アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理化学についてです。

物理化学どちらも重要問題集ってあると思うんですが、知識が何も無いまま取り組むのはありでしょうか?

A 回答 (4件)

建物の1階から2階に上がる場合どうしますか?


階段などを使いますよね。
ジャンプしたり、外壁をよじ登って なんていう方法も不可能ではないけれど、相当大変です。
下手をすれば、怪我をするかも。
学問もこれと同じ
1階から2階に上がるのに、ジャンプするような方法は取るべきではないです。
それよりは、階段を作って1段1段上ることです。
つまり、参考書や教科書を読む→身に着いた知識で解けるようになった問題を解く、→さらに参考書や教科書を読む→身に着いた知識で解けるようになった問題を解く、
この繰り返し。
 
いきなり重要問題集、
やるなとは言いませんが、効率悪そう
    • good
    • 0

なし。


重要問題集は難しいから。
重要問題集は各大学の入試問題を集めたもので、問題が洗練されてて一筋縄ではいかない問題もたくさん掲載されています。ひと通りセミナーなどの問題集を終わった人が、実力アップや総仕上げのために使う問題集です。
    • good
    • 1

公立はふつうよくないけど、人によってそうでない場合もあります。


問題を読むうちに知的好奇心に火がついて手当たり次第知識を漁りまくる、というケースも十分ありうるからです。

何事も、問題集も、
要は使いようです。
    • good
    • 1

よく知らないけど


>知識が何も無いまま
な状況じゃ問題分に専門用語が出てくるたびに躓いて
やたら時間かかるんじゃないの
あなたがそれでいいなら別にいいけど効率はよくないよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!