アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。教科書を忘れて友達に借りたのですが授業料を払ってるのに追い出されました。これって訴えることはできますか?

A 回答 (12件中1~10件)

訴えるのは自由ですが、受理されず門前払いでしょうね。

    • good
    • 0

前の同じ質問を締め切らずに、同じ質問をする…これってマナーに反すると思いませんか?


つまり単に、「追い出された」という現象だけを問題視しているようですが、あなたの態度は
マナーに反する2重連続投稿をするというところから、推し量れます。
そのあたりが問題じゃないのかな。
訴えることについては、前の質問で回答していますので見てください。
    • good
    • 0

なんでおいだされたの?

    • good
    • 0

教科書を人から借りたくらいで、先生は怒らないと思うのですが、?



貴方が何か反抗的な目で先生を見てしまったとかが、ありませんでしたか?

ちょっとした態度が切っ掛けで先生の気持ちを逆撫でしたのではないかと思います。

でなければ、何か誤解生じたのがもしれませんね。
    • good
    • 0

教科書忘れたことを反省してないからだと思いますw

    • good
    • 0

#6さんの言う通り授業料を払ってるのは貴方ではありませんし、厳密に言えば保護者も全額を払っているわけではありません。

授業料のほとんどは税金の一部から援助されています。
そう考えると、教師も貴方の授業料の一部を負担している1人とも言えるでしょう。

訴えることは可能でしょうが、まず勝ち目はないと考えられます。
それは貴方が教科書を忘れる。という過失をしてしまっているという点が大きいです。
裁判なんてのは、どちらに非があるか?を問いただしていく作業ですので、授業に必要な道具を忘れてくると言うのは決定的な過失ですね。
そこで殴られでもしていたら争点が変わるので話もかわりますが、訴えるのはやめておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

授業料払ってるのは、あなたではないですね。

だから、訴えることができるのは、あなたの保護者でしょうね。

訴訟可能だとしても、勝てる見込みは低いですね。

訴訟そのものが目的だと言う方もいらっしゃいますが、保護者の方がそうとうお金も暇もある裕福な方でないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0

訴えることはできますよ。

無理やり他人のものを借用すれば、立派な「使用窃盗」です。
    • good
    • 0

>>> 教科書を忘れて友達に借りたのですが授業料を払ってるのに追い出されました。



理由は本当にこれか? こんな事ぐらいで訴える云々言ってるという事は、他に何か理由があるのではないか。先生が暑さでブチっと切れたのでなければ。
    • good
    • 2

御質問から、教師に追い出されたのでしょうか。


教師によっては、そういう厳しい対応する人も居るようです。
つまり、「教科書を忘れること自体、真面目に授業を受ける気が無い奴、たるんでいる!(怒)」
というご方針の先生なのでしょう。

教育委員会などに訴えることは可能でしょうが、学校の校則等から「義務教育ではないし、指導に従わない生徒は退学を勧告される」こともあり得ることは心してください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!