アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒認定の勉強法・学習法


早速、質問ですが、今回試験で、数学Iと生物Iと世界史Aと現代社会を受けるのですが、教科書のみの勉強で合格ラインの4割(40点)を取る事は可能でしょうか?
因みに、数学は教科書の解説の参考書があります。
やはり、3ヶ月では合格は難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、高認取得者です。


4科目ならば3ヶ月間しっかり勉強すれば
十分に取ることが可能です。

数学は、展開・因数分解・二次関数・不等式・三角比
のうち、3~4つを集中的に覚えるほうがいいです。
苦手だと思うところは無視して、分かりそうなところを
集中的に学んでいくことがコツです。
生物も同じような感じですね。
細胞・遺伝・発生・人体・植物 の内から4つほど
ちなみに私は三角比と人体を投げ捨てて挑みましたが
両方80点近くは取れていたので問題ないと思います。

世界史は見知らぬ名前や国名が乱出するので
記憶の定着に苦労します。
必ず一度は図を描いて整理しましょう。
大体大航海時代~が範囲なので
その年代を幅広く扱っているゲームやマンガなどを
やってから勉強し始めるのも実はかなり有効的です。
(自分が持っている楽しい記憶と繋がると忘れないものですので)

現代社会は時事問題が多く出ます。
そのため教科書だけではなく新聞やニュースを活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難う御座いましたm(_ _)m

MMGyonezuさんのやり方を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!