アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の教科書には積和和積の公式が載っていないのですが(問題集にはのっています)積和和積はセンター試験or国公立二次試験で出題される可能性はあるんですか??
あるのならそれはそれで教科書は問題あるような気もするのですが・・・

A 回答 (3件)

国立を受けるなら必須です。


ただし、暗記する必要はありません。
加法定理から導けます。

というより、積和・和積・合成を
自力で導けないようでは、心許ないです。

3倍角ぐらいは暗記した方が
効率が良いでしょうが、
それ以外は何度かその場で導いているうちに
自然と暗記してしまいます。

3分も5分もかかる計算ではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますv

お礼日時:2007/08/10 12:27

もう随分前に大学入試を終えてしまっている者です。

積和、和積の公式って教科書には載っていないんでしたっけ? 理系だったせいかも知れませんが、当然の様に知っていましたけどー導ける様になっていただけですけどー。だって
積和 → 三角関数の積分に必須
和積 → 三角関数の因数分解公式
ですから、必要な場面が出てきますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/10 12:26

こんにちは。


積和・和積の公式は教科書のレベルがしっかり理解できていれば自分で導けます。導き方はその問題集に書かれていますよね。ですから、教科書に問題はありません。
入試に必要な知識を全て書いた教科書や問題集などこの世に存在しません。
「教科書に問題があるかどうか」なんて変なことを考えずに、しっかり勉強しましょう。
なお、その公式が出題される可能性は当然あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリア等ございます

お礼日時:2007/08/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!