アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年生です。中学まで家庭学習は教科書の内容に合った問題集を使って学習してきました。例を挙げると、朋友出版の「教科書ガイド」、「教科書システム」、文理の「教科書ワーク」などです。
しかし、高校に入ってからは教科書(つまり学校で学んでいる内容)にピッタリ合った問題集が手に入りません。いろいろな人がお勧めしてくれた問題集にも手をつけてみましたが、いまいちしっくりきません。例えば世界史を学習するのに、教科書の章や節がワークと合わず、ワークのどのページが今教科書で習っているところなのかわからなかったり、内容にズレがあったりするのです。受験用とは別に、教科書で学んでいる内容つまり基礎の勉強をしたいのでそれに見合った問題集はないのでしょうか?教えてください。
ちなみに私が使っている教科書は、
国語 現代文 教育出版
数学 数学IIと数学B どちらも数研出版
社会 詳説世界史-世界史B 山川出版社
理科 高等学校生物I 啓林館
英語 CROWN English SeriesII 三省堂
古典 古典 古文編 教育出版      です。

A 回答 (4件)

数学は、チャート式がいいのではないかと思います。


章にぴったり合っているので。
http://www.suken.co.jp/goods/list/sugaku/s_new_i …

受験のときには新しく買ってもいいという気持ちなら、白チャートで楽に解いていくのもいいし、
受験のときにも使えて、基礎も出来る黄チャートでもいいかもしれませんよ。

英語は、予習と演習という物を注文するといいかもしれませんね。
http://tb.sanseido.co.jp/english/h-english/mater …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学は黄チャートを持ってます。評判通りとてもよいようですので、もっとたくさん活用してみようと思います。
英語の「予習と演習」は教科書にピッタリですね!
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 23:20

はじめまして.


数学について.
まず,あなたは学校で副読本を買っていませんか?問題集だけ,あるいは参考書とセットで.それを使うのが一番よいです.2年生の現段階で,受験用問題集を買っているとは思いにくいので,学校で買っている副読本で十分です.ただし,問題集には解答が付いていません.だから,数学が得意な友達や学校の先生に質問してみましょう.参考書に頼るばかりではいけません.人に聞くのが一番ですよ.もし,将来,数学を受験で必要とするのであれば,学校で与えられているものだけで今の段階では頑張るのがあなたにとってはベターであると思われます.

世界史について.
山川出版のホームページをご覧下さい.その中に「詳説世界史ノート」というものがあるはずです.それが,あなたの使っている教科書とぴったりリンクしていますから,一度本屋さんでご覧下さい.受験で世界史を必要とするのならば,さらに「世界史用語集」をもたれるとよいでしょう.

頑張ってくださいね.

参考URL:http://www.yamakawa.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数学は副読本をもってます。いわゆるワーク形式のものです。私が使っているのは数研出版の「スタンダード数学II+B」で、解答は後半部分に簡単な解説と解答が載っているだけです。でも、先生に頼めば詳しい回答が載っているプリントを刷ってくれるので、それを活用してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/13 23:15

教科書準拠問題集、ありますよ。


ただ一般販売はしていないかもしれません。
教科書会社のサイトで調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速調べてみますね。

お礼日時:2005/08/13 23:16

 ほかの教科ははわかりませんが、詳説世界史には、たしか教科書の用語などがが空欄になった穴埋め式の本が出ていたと思います。

教科書の内容を覚えるのには良いと思います。本屋で良く探してみてください。
 また、「詳説世界史」でアマゾンなどの書店を検索してみてください。穴埋め以外にもいろいろな参考書が出ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。山川出版では準拠問題集を取り扱っているようです。「詳説世界史スタンダードテスト」をやってみようと思います。
ネットで調べた結果、高校は中学のような準拠問題集はなかなかないようですね。世界史以外はどうすればいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/08/10 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!