プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年のものです。
私はすごい生物が苦手です。
でも、今回の中間テストはいつもより生物の勉強を頑張りました。
教科書を何回も読んだり、学校で配られた問題集をできるまで
やったり自分なりに勉強しました。
なのに、半分ぐらいの点数しか取れなかったんです。
他の教科と20~30点以上違いました。
しかも一学期よりもできなくて..。

みなさんはどうやって生物の勉強をしていますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

まず、大まかなことが頭に入っていますか?


だいたいどんなことなのか。
そこが入っていないのに、闇雲に細かいことの丸暗記に走ったり問題集に手を付けたりしても伸びないでしょうね。
内容がきちんと理解できているかも重要です。
理解すべき事は理解しないと。

丸暗記はダメってのは社会も同じです。
大まかなことをまずきちんと押さえて、徐々に細かく頭に入れていかないと、覚えられませんし、全体の流れが判りません。

割と細かいことまで頭に入れてから、それから問題集でしょう。
そこでできなかったことを中心に、また教科書や参考書や解答解説で復習する感じ。
そして最後に丸暗記。もうそんなに暗記事項は残っていないはずです。
(難関大学受験の歴史はどうか判りませんがね)
    • good
    • 7

僕も高1で生物の授業がありますが基本的に



(1)一通り、範囲の問題をする。(ベース作りなので丸暗記
(2)ある程度ベースができあがったところで教科書を範囲分を読んで理解する。
(3)もう一回問題をしてみる。

で80点以上はとれると思います。

暗記物ですので、数学と違い考えても頭に答えが浮かんできませんので僕なりの方法ですがはじめからわからなければ答えの欄に答えを写しながら覚えるとよいと思います。
もし時間があるなら調べながらやればより長期記憶に結びつくと思いますが定期テスト前となるとやることが増えてしまうので基本的にこの方法でオッケーだと思います。
もちろん暗記科目なら他科目でも結構使える手です。
あと、はじめから教科書を読むのはあまりお勧めしません。やはり、まとまりが感じられない、文章がだらだらあって要点がつかみづらい‥で結局頭の中でまとまらずに終わってしまうのが多いかと。
では頑張ってください。
物理、化学と違って努力次第でカバーできる教科ですョ。
    • good
    • 3

医療系の学生です。


高校では生物1と2を選択し、高3の時には教科書2冊分だいたい覚え、テストは90点台でした。
でも私は質問者様とは逆で、生物以外は出来ませんでしたけど(苦笑)
日本史とかは点取れなかったんですが、生物だけテスト前の確認だけで高得点取れてました。
今、生物を生かす道に行っているのもありますので、何より好きだったと言うか、面白いと思っていたので、頭に残ったんだと思います。

私の勉強方ですが、
授業中に教科書を読む、「これは何でこうなっているの?(遺伝とか)」と言う疑問は先生に聞く!「そうだったのか~!!」と納得する → 記憶に残る。
あとは一通り問題集をやったぐらいです。

学校のテストは学校で使用している教材を中心とした問題だったので、それだけで点が取れました。
模試だとそれこそ根本の理解が必要でしたが、教科書が理解出来れば、模試も解けましたよ。

名称の暗記以外の遺伝などの問題は、答えを暗記するのではなく、理論を理解すると問題がひねってあっても出来ると思います。


質問者様の高校のテストはどんな出題傾向でしたか?
学校で使っている教科書や問題集・プリント以外から出たのなら、ある意味「やって無いのに出た!」と割り切れると思いますが、教科書に載っている内容なのなら、勉強方が合っていないか、苦手意識から頭に入っていないのかな、と思います。

1学期よりも今学期の方が点数が悪かったとの事ですが、遺伝の範囲とかだと苦手な人の方が多いですよ。
実際に苦手な所は何処なのでしょうか?

書店で高校用の参考書を見てみるのも良いと思います。
キャラクターが乗っていたり、色が付いていると受け入れやすいかも。
    • good
    • 1

高校2年で生物を選択している者です(・ω・)/


私は学校の教科書とプリントの他に自分で買った参考書を使って勉強していますよ。
自分で解いて分からない所は放課後残って先生に聞く!
どんな参考書や教科書より先生に聞くのが確実ですよ^3^
    • good
    • 3

冒頭で


>私はすごい生物が苦手です。
と言ってる時点で「ああ、空回りしてるな」と感じます。

まずは興味を持つことが第一です。
たとえば、「なぜ人間は風邪を引くのか」とか、「土に種を植えて水をやるとなぜ芽が出るのか」など、素朴な疑問から急に興味が沸くのが生物という科目の特徴だからです。

「そういう興味はあるけど試験の成績はよくない」と言うのであれば、それはあなたの興味と授業の内容が離れているのかもしれませんが。

ちなみに、中間テストの試験範囲内ではどのような分野を勉強していますか?

自分は高校生の頃は理系で生物選択だった者です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!