プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストが一週間前に迫ってきました

しかし、なかなか勉強法が見つからず、ストップしたまま無駄な一日をすごすままです。

なんとか定期テストで効率よく進めることができる勉強法を教えて下さい。高一ですが、今回は自分にとっては一番大事なテストに近いので、目標は全教科70点越えです。

範囲は

国語 古典(徒然草)、説明文(水の東西)、漢文(蛇足)

数学 集合と場合の数、確率(期待値まで)

化学 mol式が主です。

英語は Reader Vivid という教科書からおもに本文からそのままでます。

現代社会は範囲がせまいので自分でなんとかします。

とりあえず、4教科70点以上確実に超えれる勉強法をおしえてください。はっきりいって、不運な事に部活動と重なって勉強する時間はかぎられています。

A 回答 (2件)

上の方が言ってくれた通りなので、特にないですが

直前に出来るのは丸暗記だと思います。

全範囲を網羅すると共に重要なところとそうでないところに分けて
重要なところをやるべきです。
あと僕自身の経験から言うと
(1)午前中授業
(2)13,4時 帰宅。特に何するでもなくぶらぶら。テレビ見たりとか。
(3)気付けば夕方。とりあえず寝て起きてからやろうと思う。
(4)22時くらい。やり出すけどあまりやる気がでない。量も多い。寝たはずなのに2時3時とかになると眠くなる。少しだけ眠ろうと思って5時とかになってる。少しだけ形だけやって学校へ行くことに。
(5)これの繰り返し。(定期テストは中高大ずっとこれでした・・・成績も悪く・・・)

問題は
(1)普段やらない昼寝、徹夜を目指してること
(2)テスト前なのにやらないこと(変に時間があるとダメだと思う)

だから家に帰る前にやって、
家に帰ってからはやらない、普段通り寝るってのがベストですね。
午前中授業なら、その後すぐに学校図書館やカフェで勉強。ごはんもその辺で取る。友人何人か誘ってやるといい(あんまりアホな子はやめとく)
13-20時くらいやって、帰宅後は少ししかやらない。
で早めに寝て、朝はできる範囲でやる。
普段家で勉強する習慣が無い人にとってはテスト前に急にやり出すのは難しい。

がベストだと思う。
    • 5

読む系(国語と英語)は教科書などを覚えるぐらい読みましょう。

特に英語のリーダーなんて教科書の文章をおおよそ覚えてれば
かなり高得点いくんじゃないですか?

理系科目は問題集を何度も解いてください。
5分考えても分からなければ解答解説を見る。
頭の中に解くための情報が無い状態で考えても時間の無駄ですから。
解答解説を読んで、解法を理解し覚えましょう。
くれぐれも答えの数値や解答過程の数式だけを覚えないように。
解法を理解した、と思ったら問題を解き直してください。
これを繰り返して、テスト本番までに難問以外は解けるようになっておけば大丈夫です。70点狙いで時間が無いなら難問は飛ばしましょう。

記憶は、覚えるという作業をしてからある程度時間がたたないと定着しません。
その日に覚えたら、次の日の夜ぐらいにはまた忘れかけてると思うので、そこでもう一度覚えましょう。
あとはちゃんと睡眠をとることです。
睡眠中に記憶が整理される、というのが最近の定説です。
    • 2