アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線ケーブルでネットに接続していて、
ある日突然ネットに繋がらなくなり、
アダプターの詳細設定で確認してみると有線ケーブルは認識されているのですが、
DNSサーバーが応答していません、見つかりませんと表示されました。
モデムを再起動したら接続できるようになりました。
こうしたことはこれまでも何度かありましたので、
モデムを交換しましたが、それでも稀に発生します。

しかしなぜこの現象が起こり、そしてなぜ、モデムを再起動すると症状が改善するのでしょうか。
何も特別なことはしておらず、直前に設定をいじっていたわけでもないのに、
突然ネットに繋がらなくなって、モデム再起動で繋がるのはなぜですか。
皆さんの中で同様の現象に出くわした方いらっしゃいますか?

ONUはルーター内蔵最新機種で、そこから有線でパソコンに接続しています。
パソコン側の問題ですか?
パソコンも最近、DELLの大型の最新機種に変えたのに、やはり、ときどき、こうなります。
ネットが切断されると仕事にならない
せっかく早起きして仕事していたのに一日が台無しになる

質問者からの補足コメント

• ちなみにプロバイダも回線事業者も最近変えた(それぞれOCN,NTTに変更した)のに、
    それでも今日、こういうことが起こりました

ハッカーの仕業ですか?

• プンプン

光コンセントも換装し光ファイバーも取り換えたのに、なんなんだよ全く

A 回答 (2件)

原因はいろいろあります。

1)パソコン側:PCの再起動、セーフモード起動、ブラウザのキャッシュノクリアでなおる場合
2)モデム・ルーターの故障
3)プロバイダや回線事業者のトラブル
4)周辺機器やネットワーク
    • 1

機器の相性問題なので、全部をいろいろ替えると特定が困難。

そして最初不安定でも時間経過で改善することはよくあること。エラーを感知すると代替スイッチングをひとつづつ試して、問題の起きない場所で安定するから。

お書きの情報で、一番最初に手を付けるべきなのは、LANケーブルを最新規格の安定したケーブルに交換することだと思います。
ケーブルの接触不良などのデータロスが遅延を引き起こし、補正されたデータで応答遅延を呼び、再起動が必要なフリーズを引き起こす。
パソコンやルーター付属のケーブルはあくまでテスト用のおまけ品質ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
その可能性は最初に考えて、
ケーブルを変えたりして見ましたが同じです。
カテゴリも6aです。
しかし、相当低い確率ですが、
その新しく取り換えたケーブルにも、何らかの不具合がなかったとも限りません。