プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。
来年度、成人するのですが、成人式に出たくありません。

大学進学の為に県外に出て、住民票も移しました。
住民票を移したのであれば、地元(実家)の方から成人式の招待状は今の住所に届くことは無いですか?

A 回答 (5件)

何か地元に嫌な思い出があるのでしょうか?


私は地元では良い思い出がなかったので成人式に出るのが吐き気がするほど嫌でした。
ですが、親が成人式に出ることを切望していたので、嫌々ながら出席しました。
ですが、やはり、会場で気分が悪くなり(精神的なものだと思います)早々に帰りました。成人式のためにかかったお金もバカみたいだし、行かなければ良かったと思いました。行きたくなければ行かなくて良いと思います。
実家には届くと思いますが、あなたの所には来ないと思いますよ。
親御さんから連絡来るんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学の治安が悪くて、バカ騒ぎされて思い出が穢されるのが嫌なのと、中2の頃にいじめを受けていたのが出席したくない原因ですね。
嫌々出席されたのですね、お疲れ様でした。
20歳と言うだけで衣装やら写真やらメイクに無駄にお金かけるより、もっと使い所のあるところにお金を使って欲しいです。
結局、親から連絡は来るとは思いますが、頑張って断ってみます。

お礼日時:2018/09/01 14:38

招待状なんて来ませんでした。


私に来てほしくなかったのでしょうか。
どのみち行くつもりはありませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

招待状は届かないのですね。
来ても行かないことにします。

お礼日時:2018/09/01 14:40

希望者が出席するものですから出たくないなら出なくても全く問題ありません。



ちなみに住民票を移したなら移した先の自治体から案内が届きますが、卒業中学を言えばご実家の自治体の成人式の案内がなくても地元での成人式の受付はスムーズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出席が強制じゃないことに少し安心しました。

お礼日時:2018/09/01 14:35

行く理由が無いので行きませんでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行かなくても良いのですね。

お礼日時:2018/09/01 14:34

出たくなければ来てもいかなければ良い話では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親への対応が面倒なのでそもそも案内が来て欲しくないのです。

お礼日時:2018/09/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!