プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルオークラは2020年の東京オリンピックに向けて1100億円の投資を行うと発表。

でも同社の利益は年間50億円もない。2年で100億円で10年で500億円。

要するに今後の利益の22年分を投資する。回収するのに22年掛かる。

まあ新しく建った分は利益が増えるが利益を20年近く出ない状況になる経営学的に正しい投資ですか?

A 回答 (3件)

1000億円は本館建替費用ですから、減価償却を30年以上で設定出来ます。


https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/3425 …
ですから単純計算でも23年目から回収が終わって利益を生みますね。
実際はそんな計算はせず毎年の減価償却額を売り上げから費用として引きますが、経常利益で40億円、税引後で30億円ありますから、同じ売り上げ規模でもペイできる勘定でしょう。
そして客室数増、新築効果、ブランド力アップなどから集客増と客単価アップは見込めるでしょうから、十分投資効果の期待できる内容であり、利益を出せるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/04 14:10

建設通信新聞 新本館は「The Okura Tokyo」/ホテルオークラ


https://www.kensetsunews.com/archives/208082

投資総額約1100億円で建てるのは、
地下1階地上41階建て延べ約15万3000㎡(8-25階にオフィス、28-40階に368室のホテル)
+地下1階地上17階建て延べ約2万7000㎡。140室のホテル。

株式会社ホテルオークラの今年の3月決済を見ると、売上高76,352百万円。
従来のホテルオークラ東京の客室数は381室。
新タワー完成後は新規建設オフィス賃貸料+旧ホテルの1.3倍の客室数のホテル収入が望めることになります。
東京都心の一等地に建設される賃貸オフィスはすぐ埋まるでしょうから、別に無茶苦茶な投資だとは思わないです。
    • good
    • 0

今年の利益が50億だとしても、


来年も50億だと考えるのは
如何なモンかと・・・。

もっと利益が出るように
投資するんでしょ・
その投資に妥当性があるから
銀行も融資したんでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!