プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風疹について。
一人目妊娠中風疹の抗体が16倍だったので、産後(今からちょうど一年前)に打ったのですが、抗体は変わらず16倍でした。
一人目のとき16倍だったってことは、過去に打ったのか自然と抗体ができたのかわからないですが、最近打ってまだ一年も経ってないのに変わらずなのはショックでした。
いますぬ子供が欲しいと思っていたので、今打ったら2ヶ月待たないといけません。
しかも、抗体がつかなかったし、次打っても抗体がつくかもしれないしつかないかもしれないしわからないと先生に言われました。
今の私の気持ちが
・16倍は風疹抗体が全くないわけじゃないし大丈夫ではないか
・風疹を何度も打って逆に子供に影響ないのか
・また打っても抗体がつかないような体質で意味がないんじゃないか
・でも今は風疹は流行ってるし(流行ってるのは関東で私は四国住みですが)風疹にかかると子供が大変だしやっぱり打ったほうが良いのか
打つなら早いほうが良いですが、悩んで決められません。
みなさんならどうしますか?
また、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

たしかに妊活時期を2ヶ月待つって気持ち的には嫌ですよね。



でも、打たずに妊娠したとしてそれで風疹にかかってしまったら元も子もないですし、絶対に後悔します。

未来の赤ちゃんのためにも免疫作っておきましょう!
私も先月打ちました。
質問者様の抗体値が上がりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
ここねいるさんも打たれたのですね。

お互いに、抗体がつきますように☆

お礼日時:2018/09/14 18:38

私なら打ちます。


16倍はやはり低いので心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打つことに決めました。
前に進めます。

お礼日時:2018/09/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!