プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で鉄、ステンレス、真鍮を
鑢で削って見分けることになりました。
鑢で削ってどのような違い、特徴がでれば、
鉄、ステンレス、真鍮の見分けられるのですか。
知っている方、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ステンレスは傷が付きます。


真鍮は、少し黄色みがあります。
鉄は傷が一番付きません。
簡単に解りますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2018/09/12 18:05

真鍮は色が黄色っぽいのですぐに判ります。



ステンレスは、種類によりますが、どんな
ステンレスなのでしょう。

工具に使う、固いステンもあるし、焼きの入らない
柔らかいステンもありますが、
一般には見た目で判ります。

最も一般的な18-8ステンだと、結構
柔らかいです。

焼きの入るステンは、芯まで固いですから
やすりが滑ります。
440Cなんかは、釘を削れますよ。

それはとにかく、削ってみれば、ステンは
つやつやしているので判ります。


鉄はそれこそ千差万別ですが、削てみれば
おおむね、灰色ですね。


とにかく、
一度、経験してみれば、一回で判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2018/09/12 18:02

真鍮は黄色がかった色ですぐ見分けつきます。


鉄は種類が多いです、ヤスリも多分鉄(最近はダイヤ、ヤスリもありますが)。
一般的な鉄製品はステンよりは柔らかい、回転切断砥石でもステン用は鉄を含む一般金属用とは別にあります。
使い古したものなら表面光沢で判断できるのかも、ステンはピカピカ鉄は多少なりとも酸化膜、ニッケルメッキ等はヤスリで削れば、メッキ部が剥離等するかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2018/09/12 18:03

鉄はヤスリで簡単にキズがつきます。


ステンレスはキズがつかないか、ついてもわずかです。
真鍮は色が違うから分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2018/09/12 18:03

(`・ω・´)


ヤスリを使うということなので、硬さで分かると思うよ。
 ステンレス > 鉄 > 真鍮
の順に硬い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2018/09/12 18:04

うーん・・・「見分ける」ってのは、見て判断するということでしょうか。


たとえば鉄は磁石に付きますから、そういう道具を使わないということでしょうかね。

とりあえず真鍮は色が違います。
少し黄色がかった光沢になります。

鉄とステンの見分けは…
数日放置して、サビが出る方が鉄です。 待てませんかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2018/09/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!