プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、Windows10を使っていて、CPUの使用率が高いので軽量化の為に要らない物をはずして行きたいと思っています。

プログラムの削除が済んで、タスクマネージャからバックグラウンドで動いている物を除外しようとしています。

タスクマネージャの詳細を見ると、svchost.exeが61個も動いていて何か不気味なのですが、これはこんなにたくさん動くものなのでしょうか?

詳しい方教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小生のWin10でもそうです。

svchost.exeがズラ~っとあります。
ブラウザーはFirefoxでウインドウは1個なのに、firefox.exeが6個も動いています。

ご参考、
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/02/n …

中ほどを見ると、以下のようにあります。
「svchost.exeは汎用のサービスホストとして、多くのサービスで利用されているプロセスである。」
「ただしサービス1つにつき、svchost.exeが1つずつ存在するのではなく、1つ、もしくは複数のサービスをまとめてグループ化し、そのグループごとに1つのsvchost.exeが割り当てられている。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構たくさん開くんですね、少し安心しました。

お礼日時:2018/09/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!