プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
NECのLavieノートを使っている、初心者です。
OSは、XPを使用しています。

先日、ノートPCを購入したのですが
立ち上がりから動作まで、凄く遅くて困っています。
立ち上がりは10分ほどかかり、エクセル・ワードなどのソフトを起動すると
1分程砂時計が出て、起動する状態です。
買ったばかりで、ファイルなどは何も保存していないのですが・・・
ソフトも自分でインストールしたりはしていません。

質問が解り難くてごめんなさい・・・
ご回答をお願いします!!!

A 回答 (4件)

知り合いのLavieも起動が遅く、5分くらいかかります。

見てみたら常駐ソフト(起動と同時に実行)が多かったです。
関係ないかもしれませんが、この辺を参考にしてみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます!
早速拝見させてもらいます。

お礼日時:2006/09/25 22:24

初めまして!



マイコンピューターを右クリック
「プロパティ」→「詳細設定」→(パフォーマンス)の
設定をクリックし【パフォーマンスを優先する】に
チェックを入れてみて下さい。

多少は改善されるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
早速、実行してみました。
ちょっとだけ早くなったのですが、でもやっぱり7、8分が平均です・・・

貴重な回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/09/25 22:20

>立ち上がりは10分ほどかかり、



一概には言えませんが、”おまけ”ソフトが沢山スタートアップに登録
されていませんか?


(インターネットに接続している場合は、接続を解除してから行ってくだ
さい)
スタート - ファイル名を指定して実行
 名前に msconfig と入力して、OK をクリック
システム構成ユーティリティで、スタートアップタブをクリック
すべてを無効にする をクリックしてOKをクリック。再起動をクリック
これで、再起動時間が短くなれば、スタートアップに沢山のプログラムが
登録されていたからだと思われます。
一旦、システム構成ユーティリティにて全てを有効にして、少しずつ要ら
ないプログラムを外しましょう。もしも音が出ない等の不具合が発生した
ならばそのチェックを外すのを止めれば元に戻ります。
(これが原因で無い場合は、システム構成ユーティリティで、全てを有効に
 する、OKをクリックして再起動してください)

これ以外の原因としては、メモリが256MB等XPとしてメモリ容量が少ない場
合が考えられます。しかし一般的に、ここ一年以内に新品で購入されたPC
は最低でも512MB搭載されていますので、可能性としては低いと思われます。

スタートアップを全て外しても起動が遅い場合は、ハード的な不具合も考え
られます。NECのサポートへ連絡してみてください。
http://www.express.nec.co.jp/howto/question/top_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまけソフトですか・・・
見てみたら、わんさか入っていました!!
絶対使わないものから消していってみようかと思います。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/09/25 22:22

>ソフトも自分でインストールしたりはしていません


ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトは導入していましたか?

この回答への補足

ウィルス対策ソフトは、お試しのノートンをいれています。
やはり、常駐ソフトと呼ばれているものは
動きを遅くしてしまうのですか??

補足日時:2006/09/25 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!