プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ID Managerというパスワード管理ソフトを使っています。
先程、あるサイトにログインするために起動させようとしたところ、
タスクトレイにありませんでした。
デスクトップ上にショートカットがありますがダブルクリックしても、
"ID Managerはすでに動作中です。タスクバー上にない場合は、タスクトレイに格納されていないかどうか確認してみてください。"と表示され起動しません。

質問は以下のとおりです。
1、なぜタスクから消えてしまったのか、どうすれば表示できるのか
2、このソフトを通常のアプリケーションのようにショートカットから起動させることはできないか
3、私はこの2、さえクリアできれば申し分なく使いやすいソフトだと思うんですが、このソフトに替わるいい管理ソフトがあったら教えてください

OSはWindows XPです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>デスクトップ上にショートカットがありますがダブルクリックしても、


"ID Managerはすでに動作中です。タスクバー上にない場合は、タスクトレイに格納されていないかどうか確認してみてください。

文面からすると、
すでに起動しているのでダブって起動することができないので確認してください!
ということだと思うのですが、
タスクトレイに見当たらないなら、
タスクマネージャを起動してプロセス・タブで
 IDM.EXE
を探してプロセスの終了をして
再起動させてみてはどうですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
そういう方法があるんですね、ご教示頂いた方法で起動できました。
でも以下のような警告画面がでてきますし、どちらかといえばイレギュラー的な方法ではないかと。
警告:プロセスを終了すると、データが失われたり、システムが不安定になったりするなどの、予期しない結果になることがあります。
以前使ってたPCがシステムエラーで再起不能になったため、こういうメッセージには結構ナーバスになってしまうんです。
いずれにしろ、教えて頂いた方法は覚えておこうと思いましたが、上記のような警告はあまり気にする必要のないものなのでしょうか。
とても役に立つご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/05 01:15
    • good
    • 0

タスクバーの設定が、「アクティブでないインジケーターを隠す」になってませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックを外し再起動したら表示されるようになりました。
でも今まではちゃんと表示されてたんですけど、
なぜ急に表示されなくなったのか不思議ですね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 13:25

>システムが不安定になったりするなどの、予期しない結果になることがあります


システムのプロセスが、
そのアプリのプロセスに依存しているなら、
その可能性も高くはなるとは思いますが、
”ID Manager”はUSBメモリからでも起動できるなどの特徴から考えても、
その可能性は低いと思います。

先ほど試行した方法が怖いと感じられるのなら、
OSの再起動でも解決はしたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!