プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。早速ですが質問です。
小学5年の娘がパソコンをしすぎるので『パソコンねむねむ』というソフトを導入し2時間に制限したのですが、数週間で時計の設定をいじり、永久に使いつづけるようになったので、
時計を常に正確な時間にあわせる
という風にしたら、一週間は大丈夫だったのですが、また即消されてしまいました。

パソねむ本体に難解なパスワードをかけ、いじくるつくーるで、コントロールパネル、タスクマネージャー、レジエディタ、MSCONFIGを制限したのですが、それでも即、常駐から消されてしまいます。
そして常駐から終了、スタートアップから消され、本体も削除されてしまいます。

小5の娘に解除されてしまう作りの甘いソフトを補うために、
『スタートアップのレジストリだけ起動させるたびに復元しパソコンねむねむを必ず起動させる』
『パソコンねむねむ』をどうしても終了できないようにする
『パソコンねむねむ』が終了されたら、Windowsも同時に強制終了(選択肢無し)
『パソコンねむねむ』本体をパスワードを入力しないと消せないようにする
『セーフモード』から立ち上げても『パソコンねむねむ』が起動する

というような方法 or ソフトは無いでしょうか?

勝手なお願いですが、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

幾つか確認させてください。


・ユーザーは分けていますか?(娘さん専用ユーザを作っていますか?)
・娘さん専用ユーザは管理者ユーザですか、制限ユーザですか
確認方法は以下
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compati …

>パソねむ本体に難解なパスワードをかけ、いじくるつくーるで、
>コントロールパネル、タスクマネージャー、レジエディタ、
>MSCONFIGを制限したのですが、それでも即、常駐から消されてしまいます。

この辺をもう少し解説できませんか?
まぁ、でもおそらくではありますが、きちんとレジストリの設定をしてあげれば大丈夫なのかな。

まず、娘さん専用ユーザと管理者ユーザを作ります。娘さんには娘さん専用yユーザしかパスワードを教えません。管理者ユーザは親が管理します。

まず、管理者ユーザで入って、アクセス権の設定をします。

本体の削除を防ぐには、以下のソフトなんかを使って、ユーザのアクセス権限を設定すれば良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se298713 …

あとはタスクマネージャの許可設定をきちんと設定して(パソコンねむねむのホームページ参照)

Regeditのアクセス許可をきちんと設定してやればなんとかなるんじゃないだろうか。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040818/1 …

セーフモードで立ち上げに関しては、制限ユーザだとセーフモード自体立ち上げできないから大丈夫。

Administratorにもパスワードをきちんと設定しておきましょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/2001111 …

これで
>『スタートアップのレジストリだけ起動させるたびに復元しパソコンねむねむを必ず起動させる』
(変更できないはず、最悪書き出しておいてスタートアップから実行させるバッチファイルを組みましょう、明日にでも考えます)

>『パソコンねむねむ』をどうしても終了できないようにする
パソコンねむねむのサイトに書いてある方法+今日説明したユーザのアクセス権限で何とかなると思う

>『パソコンねむねむ』が終了されたら、Windowsも同時に強制終了(選択肢無し)
まだ考えてません、ちょっと考えて見ます

>『パソコンねむねむ』本体をパスワードを入力しないと消せないようにする
今日のユーザわけとアクセス権の設定の説明でなんとかならんかなと

>『セーフモード』から立ち上げても『パソコンねむねむ』が起動する
娘さんのユーザじゃセーフモードで立ち上げられないようにする(制限ユーザ)でOK

……こんなところか。はぁはぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘のアカウントが管理ユーザーとなっているので、制限ユーザーに切り替えて行なっていきたいと思います。
アクセス権、UNIXでは一般的ですが、Windowsでもあったとは…。
タスクマネージャーとレジエディトは管理ユーザーでも立ち上がらない(いじくるつくーるを使って解除しないと駄目)状態にしてあります。

とりあえず、効果的そうなのは管理ユーザーから、制限ユーザーへの切り替え…。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:50

「ようこそ」画面でctrl+alt+delを2回連続で押すと、Windows2000と同様のログオン画面(クラシックログオン画面)が出てきます。

ユーザとパスワードを打ち込むことで、「ようこそ」画面に出てこないユーザでもログオンできます。

>セーフモードから立ち上げ、Administratorでログイン、コンパネのユーザー管理で、
>娘のアカウントの設定を、管理ユーザーから制限ユーザーに変更…。

ま、それでもいいですし、もしくはセーフモードでなくても、
上記の方法で「ようこそ」画面に出てこないユーザからログオンして変更かけても良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!!

お礼日時:2005/11/14 22:59

>とりあえず、管理ユーザーから制限ユーザーに変えるときもばれないように変えたいのですが…。


>とりあえず、『ようこそ』の画面にユーザーが一人しか表示されないようにしたいです。

これでどうでしょう。

「ようこそ」画面に特定のユーザーを表示させないようにする
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0590 …

これによって表示しないユーザを作ることができます。
Administrator以外でもその事によってユーザを作っておく事で、万が一の場合の予備を作ることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはセーフモードの時は表示されるんですよね?

表示されないとログインできないorz

当方Win2Kを使っているのでXPの方は良く知らないのですが、
セーフモードから立ち上げ、Administratorでログイン、コンパネのユーザー管理で、
娘のアカウントの設定を、管理ユーザーから制限ユーザーに変更…。
という手順で合っているでしょうか?

お礼日時:2005/11/13 20:03

すいません、追加。


まず娘さんのユーザはまず最初は管理者ユーザとして設定して、レジストリなんかの設定を終えてから制限ユーザにした方がいいかもしれません。
最終的にはいずれにせよ制限ユーザにする必要はあると思います。

タスクマネージャの利用不可はパソコンねむねむのサイト参照と書きましたが
http://muraden.fam.cx/soft/pasonemu/free.html

パソコンねむねむ無効化防止策の
・タスクマネージャを起動禁止にする方法
という項目です。

Regeditに関してはそこの方法ではなく、私が紹介した方法を使ってみてください。

娘さんのユーザを制限ユーザにした後で、娘さんのユーザでログオンした上でタスクマネージャの起動テストとRegeditの起動テストをしてみてください。

もし最終的に、Regeditをきちんと使えないようにしてもタスクマネージャを使っている形跡があるならば、Regeditを使わずにレジストリを弄ってることになります。うん、もしそうであれば娘さん結構素質ありますから、ウチの会社に紹介して下さい。そこまでやるならもう制限とかせずにのびのびパソコン使わせてあげたらどうでしょう(爆)

この質問は一通り設定が完了したと思うまでは終了しない方が良いかも知れません。私もちょっとブックマークして付き合います(面白そうなので)ので、宜しくお願いします。質疑応答には可能な限り答えたいと思います。

この回答への補足

ちなみにOSはXPのProSP2です。

ユーザー権を設定するのはProなら容易と書いてあったのですが、どうなのでしょう…。
とりあえずやってみます。

補足日時:2005/11/15 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、管理ユーザーとしてログインさせていますが、レジストリの設定などは大体終えております。
実は、二回目消されたその日、娘のPCにログインしようとしたら、パスワードがかけられていて、ログインできない状態になっていました。
セーフモードで立ち上げ、Administratorでログイン(通常のようこそではAdminiは表示されない)。娘のディレクトリを漁り、パスワードを入手。なんとかログインできるようになりました。
とりあえず、管理ユーザーから制限ユーザーに変えるときもばれないように変えたいのですが…。
とりあえず、『ようこそ』の画面にユーザーが一人しか表示されないようにしたいです。
とりあえず、今日のところは2時間で止めさせることに成功(パソねむ発動)しました。

お礼日時:2005/11/13 16:03

OSの構造からすると、その機能をソフトに求めるより、マルチユーザーOSを導入する方が良いのではないかと思います。


FDやCD-ROMからブートすると比較的簡単にファイルを書き換えられます。BIOSレベルでのパスワードもかけたほうがよいです。

そこまでPCを操作できるなら、そっち方面を好き・才能がありそうですね。VBかC++などの開発環境を作って、ソフトを作る遊びを出来るようにしたら伸びるのではないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでは一人一台PCを持っているので、故に長時間使ってしまうと言う自体が起きてしまっているのです。
と言っても今更回収するわけにも行きませんし…。

一応まだハードウェアレベルの問題は分かっていないようなので大丈夫です。
SAFEモードも知らないみたいです。
とにかく現状は
『パソコンねむねむ』を『別のソフト』から終了されない、スタートアップから削除され、再起動後からは起動しない
状態にされてしまうので、とにかくこれの対策をしたいのです。

遅くなりましたが、OSはWindowsXPです。

お礼日時:2005/11/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!