プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・結婚したあとの両家の親同士の付き合いはどれくらいの程度、頻度ですか?

私は結婚1年未満。
実家は遠方で、旦那の実家近くに新居があります。
両家が顔をあわせたのは1度食事会だけ。

母が一度、旦那実家に電話したそうですが、
留守電で折り返しがないまま。
旦那に確認してもらったところ
姑は留守電内容は聴いている様子。

以前、親からのお土産を旦那経由で渡した時も
お礼の電話一つ入れていない様子。

結婚前はいい人で優しい印象と行動しかなかったのに
問題ありな息子が結婚するために頑張っていたのか、
結婚してしまえばどうでもいいやーとなるんですかね?

A 回答 (1件)

私の場合ですが・・・

前の結婚では、双方の親が直に顔を合わせたのは、結納・結婚前にこちらから訪問した時・挙式披露宴の打ち合わせ・挙式披露宴・離婚で荷物を引き取りに行った時の5回。
電話は、私に不満があると姑が母を怒鳴りつけるためにかけていた程度。

今は、夫とは幼稚園からの同級生だし、舅と父は仕事上でも付き合いがあったので、私たちの結婚前から顔見知りではありましたが、結婚前の顔合わせと、私たちの家の新築祝いで招待した時だけかな。
たま~に母が遊びに来た時に、母屋の方にも挨拶はしていましたが。
両親が他界した時は、舅姑が通夜も葬儀も参列してくれました。
お土産やおすそ分けに関しては、私たち子どもを通してお礼を伝えればそれでOKですね。
私の兄嫁たちとの親御さんとも似たような感じでした。
兄嫁たちは、「そのほうが私も気楽でいい」と言っていました。
本音だと思います…兄嫁たち自身の兄弟の舅姑との関係も同じだと言っていましたから。

私の叔母のところは、叔母が孫の世話をしていたので、娘の舅姑さんが頻繁に叔母宅に来ていて、フランクな関係だったらしく舅さんが途中で寝ちゃったり、叔母が眠くなると姑さんに孫を預けて別室で昼寝をしていたようです。
    • 0