アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、男性と2人で外出することが時々ある仕事をしています。
男性は既婚者で、私は未婚の女性です。

これまで外出するような仕事は経験が無いに等しく、あっても
相手によっては会話が続かず、電車での移動時間がツライという程度でした。
今回も会話は気になっていましたが、男性が仕事の話や奥様の話を
してくれるので、私から話題を提供せずに済み、その点はいいのですが、
妙に相手の男性が気をつかっていると感じることがあります。

例えば、打ち合わせの時に会議室を使うと「ドア閉めなくていいよ。
2人きりだと心配でしょ?」と言ってきたり、ホテルが多い場所を歩くと
「こっちへ行くと誤解されそうだから」と反対の道を歩いたり
遠回りしたりします。
口に出して言われなければ、気にならないのですが、わざわざ言われると
何か危険に思えてしまって・・・

皆さんはこういう機会は気をつかいますか?
男女どちらの立場のかたでも構いません。
お気軽に教えてください。

A 回答 (5件)

男性としての意見です



相手の男性は、きっとまじめな方なのでしょうね。
とても奥さんを大事にしている方だと思いますよ。
それに、あなたのことも気遣っている。

そして、あなたも、とてもまじめなんですね。

どうやら、お互い意識しすぎているように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まじめな人なんでしょうかね。言葉に出すのと、心の中だけで思っているのでは、人によって違いが
あるのでしょうけど・・・
男性側の意見を聞けて、助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 22:18

50代、男子。

既婚。

或る仕事で、二人でクルマで行く仕事に、30代、未婚の女性から上司経由で話がありました。偶に、一緒にする間柄でしたし、彼女は運転できないので、話としては自然でした。

彼女に多少好意を持っていたので、その仕事も車内の会話も楽しいものでしたし、直帰してもよい条件もありましたが、なるべく早く帰社するように気を使ったのは確かでした。(多分、彼女は気が付いていなかったと思います。)

ささやかな体験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉に出さなかったわけですよね? 出すということは「俺はこんなに気をつかっている」ということを
アピールしたいんでしょうかね。割と何でも「こういう時はレディファーストで」とか「紳士たる者、
自分だけ座るわけにはいかない」などと言う人なんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 22:20

こんにちは、20代女性です。


大学時代はアルバイトで、男性と2人でトラックに乗り
就職してからは営業職で、男性と車に乗る機会も多いです。
そんな私から見て質問者様の周りの男性の気遣いぶりにちょっと
びっくりしたと同時に羨ましかったです(笑)

男性社会のせいか、あまり女性扱いされることがないからかもしれませんが
会議室では普通にドア閉めますし(まあ話す内容が秘密事項ですし)
以前の支店の時は近くにいわゆる歓楽街があったんですが、新人の私に
「よおーし、ここ突っ切っていこうぜ!」と言って車で通りました(汗)

わざわざ言われると・・・とのことですが、言わないと伝わらないでしょうし
本当にやましいことがあれば、そんなのあえて言う人もいませんよ、きっと^^
どこまで気を遣うかは人それぞれですが、きちんとしてらっしゃる上司で
良かったじゃないですか!あーすごく羨ましい(涙)
これはエチケットの問題なので、手を出す上司に比べれば全然信用できます。

ちなみに私は上記のような環境にいたので、ほとんど何も考えてません。
男の人と会議室だからどうしよう!なんて思ったことないや・・・
またそれも問題かもしれませんが、自分の身は守るつもりでいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も「2人だと・・・」と意識していなかったのですが、言われると
なんだか不安になってきている部分はありますね。
もう一人一緒に仕事をする上司がいますが(外出はなし)その人も
今思えば会議室のドアは開けたままでしたが、私を先に入れたので
「閉めなくていい」とかの言葉は一切なかったのです。そのほうが
自然に感じてしまったのですが、言われたほうが安心なのでしょうかね。
今でも一緒に仕事をしている上司を不審に思うことはありませんが
警戒したほうがいいのか?! と思ったり・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 01:58

現実にはまだ何も起きてないわけですから、考えすぎじゃないでしょうか?



だけどこれだけ神経使っていれば自分を守る準備も整っているでしょうから、
もし仮に、「危険」と思われる未遂事件に発展してから考えたとしても遅くはない。
と私は思います。

もう少しお相手を信頼してあげたらどうでしょう?
おたがい仕事をしてるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

回答者様は男性ですか? 女性ですか?
私としては何も心配していない相手に、気をつかわれると返って不安になりました。
未遂事件で済めば訴え先もありますが、未遂で終わらない状況になったら?
そこまで考えていませんが、相手の言葉が逆に警戒させてしまったわけです。

ちょっと質問とはズレた回答でしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 00:19

こんばんは。


私は、kobaltさんのケースがとても羨ましいです。
私も以前、男性の営業のお手伝いで一緒に外出することが何度かありましたが(しかも車で)個人的なことを聞いてきたり、社に戻る前に必ず喫茶店に寄られたり、一度ホームセンターに寄り、一緒に買い物につき合わさせられた事もありました。絶対知り合いに見られたくないと思いました。その人は奥さんの話を一切しないので、反って怪しかったです。
打ち合わせと称し、やたら会議室に呼ばれて、でも、わざわざ会議室で話すような内容でなかったり、休日何してるのか根掘り葉掘り聞かれたり。
はっきり言って「セクハラ」だと思ったのですが、決定的な言動がないので、上にも人事にも訴えようがなかったんです。
kobaltさんの同僚の方は、その気の使い方が反って嫌味を感じてしまうタイプなんでしょうか?
とりあえず、「セクハラ」されるより、ず~~~~っとマシだと思います。
kobaltさんは気を遣わずに、そのまま相手の気遣いに「そうですね」と乗っておけばどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私の場合、車での移動は一切無く、あってもタクシーで短時間。そこは救われています。
私自身、仕事で男女を意識したくないのですが、変に相手が気をつかっているのを
口にされると、私の反応次第では「コイツ、OKかも」と思わせそうで、不安に
なったりもしています。有り得ませんが、奥さんの話をして油断させるという
手もあるでしょう?
good-timeさんのような状況は、嫌ですね。私もそれは避けたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A