プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の皆さんに伺います。

例えば職場に普通に部屋があって、あまり人が来ない部屋があるとします。
私はよくその部屋で仕事することが多いのですが、出入りがあまりないせいか、誰か入ってくると二人っきりになることが多いんです。

こーゆー場合、皆さんどうしてます?
相手は特に親しく話したことない同僚で、特に異性の場合。

私は微妙にしか話したことない男性とかだと面倒なので黙っています。しかも相手も話しかけてきません。話し掛けるなオーラが伝わるのでしょうか?そんなにオーラ出してるつもりもないですが・・

話したら話したで、その部屋にずっと一緒にいる場合はなし続けないといけないかな?と変に気を使ってしまいます。話がとぎれるとそれまた気まずくて。

話さなかったら話さなかったで、なんか話したらいいのかな・・と緊張してしまい、仕事があるのにその部屋からその人がいなくなるまで違う部屋で時間つぶしたり無駄な事をしてしまって;

自分から話し掛けたりしないから出会いも減ってるのかなとか。

皆さんどうでしょー?!

A 回答 (6件)

自分も相手の方も、あまり忙しくなさそうだったら、適当に世間話をします。

「○○さん、お忙しいんですか~?」とか
「○○さんの部署、いま××な仕事で皆さん大変そうですね~」とか。
他、お天気の話でも何でも(笑)

忙しそうな様子だったら、会釈だけして自分も仕事に没頭します。
その間、お互いに仕事しているわけなので、ずーっと沈黙が続いても特に緊張もしないですね‥私の場合。

親しくなくても好感を持っている人が入室してきたら、その時は親しくなるチャンスだと思いますよ~。
さりげなく、「○○さんのネクタイ、すてきですね~」とか褒めたりして、会話をしてみてはいかがでしょうか。
苦手な人が来たら、席をはずすっていうのはアリだと思います。

違う話になりますが、以前、私も一人で会議室で仕事をしている状況のときがあったのですが、閉口したのはおしゃべりしにわざわざ人が来ることでした。
いえ、朝から晩まで一人で黙々とっていうのは私も寂しいのでたまなら嬉しいのですが、ずーっと話し相手にさせられたり、次から次に話に来られたときは参りました‥みな先輩たちでしたので、何ていって断っていいのかわからず。
相談者さんだったら、どうお断りするのかな~?なんて思ってちょっと書いちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何でも程度が肝心。次から次へと話す必要はないんですよね。会話終わったらまた業務を続ければいいわけで・・
沈黙が続いても平気な人と、なんか緊張する人といるんですよね。つまり「人による」んですが。

最近あまりに黙りすぎてて、会話を怠って回りに敬遠されたらいやだな、と思いまして。女性なら自分から話題も振れるんですが男性はどうも苦手で。でもやはり自分から話してコミュニケーションとれると楽しいんです。仕事も楽しくなりますし。

目上の人からずーっとおしゃべりの相手させられるというのは経験がないのですが、私も断れずずっと聞いてると思いますね。もしくは誰かに脇から何か会話を中断するように質問とかされたら席外して逃げるかも。
回答ありがとうございました。

>自分から話し掛けたりしないから出会いも減ってるのかなとか。

勤務中ずっとこんなこと考えてるのでしょうか。もっと業務に集中してください。

四六時中、ものほしそうな顔をしてると、女の株を下げますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別にものほしそうにしているわけではなく、私の言ってる出会いとはコミュニケーションの問題で。「和」も大切にしたいなと。おしゃべりまではいかなくとも仕事の話とか世間話くらいはいいと思うのですが。

仕事中ですよね?

そうであれば面識のない人と無理に話す必要もないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

面識は十分にあって大勢いると談話になるけど二人だけではあまり話したことないって感じの人が相手の場合です。まぁ仕事中って皆あんまり話さないんですね。あっさりしてますね。
ありがとうございました

こんにちは。

私なら何も気にせずに自分の仕事をします。
特に用事がない限り話し掛ける事もしないでしょうね。

ただ、私は周りの人の仕事の状況を観察する癖があるので、他の人が何かトラぶった場合、さっとサポートに入るという事をよくやります。

迷惑だといわれればそれ以降はやりませんけど。

特に女性とペアで仕事するとおしゃべりの相手をさせられる事が多くて閉口します。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方でしょうか?おしゃべりの相手をするのはあまり好きではないんですね。相手の迷惑になるのはいやなので、気をつけます。
ありがとうございました。

別にどうもしません。

仕事中ですから。
妙に気をつかって、相手に意識されてると思われるのも迷惑ですから。
仕事の場では、男も女も関係なく、ただの同僚と思ってます。
最低限の会話でいいのではないでしょうか。仕事中に私語をしても無駄です。
もちろん、好きな男性ならチャンス。大喜びでいくらでも会話しますけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~仕事中と割り切って黙々と仕事をこなしてらっしゃるんですね。私の職場はかなりフランクな所?というか仕事柄そうなので、なんだかなーって感じで・・
私の場合、好きな男性と話したい!と普段思っているのに、いざ二人きりになると考えてたように話せないタイプです。チャンスなのに逃げちゃったり。
ありがとうございました

そういう状況だと、男は息苦しいから必死に何か話して場をつなげようとします。

すぐに話すことなくなるのでだんだんあることないこと話し出しパニックに陥ります。(そんなの俺だけかな?)
    • 0
この回答へのお礼

私の職場の男性は必死に場をつなげようとする人はいませんね・・話しかけてくれない人多いです。
無理に緊張して話そうとすると、パニックに陥るってすごく分かります。思ってもいないこと言っちゃったり、言わんでいい事言っちゃったり。
ありがとうございました。