プロが教えるわが家の防犯対策術!

算出値を記憶させることができるんでしょうか?
たとえば、A列のA2が0.5と算出値がありますがデータは日々更新され、かわります。前回の算出値、また比較。また、前々回(過去2回ほど)過去データの比較をしたいのですが?
Bセルには前回のの算出値、変わらない場合は空白、Cセルには前々回と…
そのような事が可能でしょうか?
ご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

「算出値」とおっしゃっているセルには、計算式が設定されているものと推測します。
計算で参照しているセルの値が変わらない限り結果の値は保持されますが、元の値が変化すれば(自動計算設定の場合は)結果も連動して変わります。

前の値を保持する方法はいくつか考えられます。
・計算を手動にしておくことで、前回計算の値が保持されるようになります。
 (再計算させると、セルの値は最新の計算結果に更新されます)
・計算結果のセルをコピーし、他のセル(同じセルでも可)へ「値をペースト」すれば、そのセルは値のみの内容(=式での計算よらない値)となりますので、その値は保持されます。
(Shiftキーを押したまま、F10→S→Vと順に操作しても可能です。)
・上記のコピー・ペーストを半自動で行うために、マクロを利用する方法も考えられます。
 (処理の内容と実行するタイミングが明確に決まっているなら、自動化することも可能です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しおしえていただきたいのですが、
更新はセル列A〜セル列CCまでなのでCD列以降は更新されません。なので更新前のA列をCD列に再計算しないように残せます。
マクロは使えませんので、半自動しかないとの事でよろしいでしょうか?