プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコ吸うと 咽頭ガンになりますか?

A 回答 (7件)

咽頭がんより肺がんの方が可能性が高い。

肺に悪質な物質を含んだ煙を溜めるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 19:42

国立がん研究センターの調査によると、タバコと咽頭がんにはかなりはっきりした関係があります。


https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8090.html

特に下咽頭がんでは、非喫煙者のがんリスクを1とした場合、過去喫煙者は6.7倍、現在喫煙者は13.1倍、累積喫煙指数(一日の喫煙箱数×喫煙年数)60以上者は20.9倍となっています。
「タバコ吸うと 咽頭ガンになりますか?」の回答画像7
    • good
    • 0

タバコはやめましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/13 13:57

可能性はあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/12 22:02

絶対ではないけど、確率は増える。

飲酒してればもっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 20:54

口腔癌も含めると、喫煙者のリスクは非喫煙者の2.4倍らしい。


https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8090.html

↑によると+飲酒でマンガン確定らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 20:59

なりません。


科学的データーはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!