アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の肺癌の原因についてなんですが・・・
実際の女性の肺癌患者さんでも喫煙歴ある方は2割程度
また喫煙されてる方の割合は変わらないのに肺癌患者は年々増えていると聞きました。
でしたら煙草が原因でもないですよね?
(勿論、全く影響がないとは思いません。副流煙も影響あるでしょうし。)

職業で言うとアスベストなどの解体労働をしてる方は男性の方が多いだろうと思います。

そこで他で質問もさせてもらってるのですが・・・
ほとんどの化粧品に含まれているタルクが原因では?とも思ったのですがどうでしょうか?
デオドランドスプレーも女性は男性より使いますし。
そう言った化粧品関係の吸い込みが原因+副流煙や排ガス等々ではなんて思います。

皆さんどう思われますか?
他にこんな原因が主だと言うのがあれば教えて下さい。
化粧品を必要最小限にしようか迷っていますのでタルクの害は関係ないともあればお願いします。

A 回答 (3件)

タルクは使われていましたよ。

かなり昔から。天花粉(ベビーパウダー)の原料じゃなかったかな?

昔、手術用のゴム手袋を手に装着する際、タルクを使っていたような記憶が。医療従事者はタルクの洗礼を受けていますが、ことさら医療従事者に肺がんが多いという疫学はないと思う。

食べ物。脂肪の摂取が女性で乳がん、男性では前立腺がんになりやすいという人もいる。脂肪が多い食事は繊維が少ないので大腸がんになりやすいという人もいる。
昔は平均寿命も短いので、癌になる前に結核で死んでいた可能性もある。(遡って日本人の死因を調べるとわかりやすいかも)
平均寿命が50歳のころのデーターと90歳近いデーターを比較しても年齢構造が異なるので比較できない。

現代はモータリゼーションの発達から交通事故死が多いといっても、その発達は最近の文化。50年前にはほとんどない死因です。

本当に、どれも関係があり、解らない。これが説明するに都合がいい表現です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

タルク以前は医療用の手袋に使われていたらしいですね。
ですが今は使用禁止らしく(汗)
なのでやはり悪いのかな?なんて思ったり・・・

「どれも関係があり、解らない。これが説明するに都合がいい表現」確かにそうです。
ですが、今後の化粧の事もありタルクの真実は知りたいです。
調べつくしてもわかりませんでした。
なるべくなら綺麗にして出かけたいですが、健康を害するなら控えめにファンデーションくらいで抑えるか・・・
迷うとこです。

肺がんは女性ホルモンと関係があるようです。

今のところまだ詳しいことはわかっていないようですが、すでに肺がんに発症した人がホルモン療法を行うと、明らかに死亡率が高まるとか。発症と関連があるのかどうか、私にはわかりません。

「肺がん、女性ホルモン」というキーワードを入れて、ご自身で信頼できそうな情報を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初耳でした。
早速調べてみます。

全てが解らない。

これに尽きる。

煙草も誘因の一つであるけど、それだけではない。

芸能人やお水関係の方々は一般人より化粧品度は高いけど、肺がん罹患率が高いかどうかは疑問。

活性酸素が原因という説もあればストレス説など誘因原因は多彩。酸素はもともと有毒だったのを長年の進化過程で有益に作用させてきた。呼吸をやめれば活性酸素は心配ないけど。
太陽光線も影響因子。進化の過程で毛皮を脱ぎ去り現在の生活状況を獲得するまで気が遠くなる年月を要しました。もろに光線の影響を受けています。太陽光線も因子の一つではあるけど全てではない。

どれも少しずつ影響している。その時はその時と思うことが必要と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにどれも少しずつ・・・
わかります。
コレが絶対原因!!と言うのはないですもんね。
色々重なりあって癌化するんだとはわかります。

タルクは昔から使われていた物なのでしょうか?
最近になって肺癌患者が年々増えているようなので昔からあれば化粧品関係は違うかも?と今思いました。
高度成長時代に比べ空気は綺麗、排ガス等も規制がかかってますし・・・
不思議です。
食生活の欧米化が原因で大腸癌、乳癌とか増えてるのはわかりやすいですけどね。