アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が胃がんになりました、
これからどうやって接したらいいか 悩んでいます
あと 胃がん は 転移する可能性はあるのでしょうか、 回答お願いします

A 回答 (6件)

違いますよ。


「突然胃がんになった」のじゃなくて「胃がんが見つかった」のです。
いままで、その心づもりが無かったということです。

まずはそこから切り替えて。
健康なんて当たり前じゃないってことは、経験してみないとわからない。
そういう意味で、考え方をリセットしてください。
そうじゃないと、冷静になれないんだから。

胃がんは、見つかった段階で生存率がすごく変わります。
ステージが小さい(数字が小さい)なら、胃切除などの手術で治る可能性はとても高い。
全摘出でも、大丈夫です。

転移の可能性も、浸潤性のガンであり、それが外部の組織にまで届いていない限りは、可能性は少ないと思います。
ただもし、胃がんが原発でなく、その他の器官などが原因だとしたら話は別です。

良く「余命何年」とか言いますけど…あれもあくまでも「統計」でのことなので、信じ切るのも問題でしょうね。
例えば75歳で発病したとして、十年間生きたならば、それは「がんが死因」ではないかもしれない。
そうなると「余命」というのは意味を持たないことになります。

なので「余命」とか、医者の意見ばかりに気を取られてしまってはいけません。
その日その日を全うして生きていくのは、ガンだろうとそうでなかろうと同じことです。
態度を変える必要など、ありません。
    • good
    • 0

私の父も癌です。


骨髄の癌で、高齢なので治療は出来ず、余命宣告を受けています。

出来るだけ普通に接するように心がけています。
腫れ物に触るような対応をずっとしていると、「自分は癌なんだ」と再認識してしまうような気がするので。

楽しかった事、面白かった事、ムカついた事、
何でも良いのでたくさんお話してください。
お父さんが良くなりますように。
    • good
    • 1

胃がんはよくきくね



そこまで怖い状態じゃないんじゃないの
検査結果をきいてから悩みましょう(笑)


転移してたらそれはそれ、天命ってやつだからしかたのないこと。

一番何が怖いかっていえば、苦しむことでしょ?
ディグニタスって海外の安楽死うけいれ施設があって、
日本人でも病気の状態が深刻な人なら受け付けてもらえるよ。

文字通りねむりながら、最後を迎えられるから一切くるしくない。
費用は90万前後になるよ。
    • good
    • 0

>これからどうやって接したらいいか



今まで通りでかまいません。


>胃がん は 転移する可能性はあるのでしょうか

当然あります。
    • good
    • 1

お父さま、心配ですね。

ガン=死とは限りませんよ。今は初期でガンが早期に発見できたら摘出手術で治りますよ。私の父も早期発見で治癒しました。お気持ちをしっかり持って、ごく普通にお話ししたりすれば良いですよ。お父さま、お大事に。
    • good
    • 2

大変な事態ですね。

出来るだけ今まで通りに接すると良いと思います。本人も気丈に振る舞うのでしょうが、内心は穏やかでは居られないでしょう。
癌は全て転移します。早期なら患部を取り除くだけで良いのですが。
人は楽しいと免疫力が上がります。癌も治る人がいると聞いたことがあります。笑う機会を増やしてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!