プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が現在52歳でありますが、末期の肺がんと診断されています。

昨日から、しゃっくりが頻繁に起こっており、いったん止まっても、すぐにしゃっくりが出てしまう状態です。これは、病的なものなのでしょうか?
術後にはしゃっくりが起こることがあると書いてある医学書もありますが、手術は行っておらずなぜ起こっているのかわかりません。
肺がんとしゃっくりの関係について知っている方がいましたら教えてください。

胃の調子が悪いとの訴えがあり、食事もほとんど取れない状態になっています。なにかよい食事法(料理等)がありましたら、あわせて教えていただけると大変ありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>肺がんとしゃっくりの関係について知っている方がいましたら教えてください。

私も最近父が肺がんになり亡くなってしまいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151457
上記質問のかたもしゃっくりが抗がん剤の副作用として出ているとあります。抗がん剤は使用されていますか?

>なにかよい食事法(料理等)がありましたら、あわせて教えていただけると大変ありがたいです。

玄米や野菜中心の食事はいいみたいですが、あくまで補助的療法に過ぎず、医師のほとんどは考えていません。でも無駄ではないので、上記URLにも書きましたが、好物とかをすすめてみてはどうでしょうか?食事療法に関しては他にもゲルソン療法などなど様々なものがあり、レシピが載っている本も多くはありませんがあるでしょう。本屋で一度全部本を調べてみてはどうでしょうか。医師に相談してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。リンクされていた方の投稿を拝見いたしました。似たような症状が出ていると思います。外科的処置ができない状態であるので放射線と抗がん剤で対応するしかありません。あくまで延命のための治療になってしまいますが、この若さのため進行速度もはやく、どうしたらよいものか悩む毎日です。

抗がん剤は、まだ、使用しておりませんが
今後、使用する予定であります。