プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムーブメント時計の意味を教えて

A 回答 (4件)

???


ムーブメントは時計を構成する部品名だけど?
何を言いたい?
    • good
    • 3

ムーブメントは機械ですけど


機械時計と勘違いして居ませんか?
    • good
    • 0

ムーブメントは、時計では(たとえば振り子のような)機械的な動作をする機構を指します。

なのでムーブメント時計は、自動巻きであれ手巻き式であれ、内部にゼンマイがあって小さな振り子がついている機械式の時計です。水晶式のデジタル時計(指針式も含む)ではないってことです。
    • good
    • 1

時計内部の機構部、針を動かす歯車とそれを回す動力(ゼンマイまたはモーター)のセットをムーブメントと言います。

時計の本体部分です。

アナログ表示(2針式・3針式など)のクオーツ時計には歯車やモーターを組み合わせたムーブメントが入っています。液晶デジタル表示のクオーツ時計は電子回路だけで回転機構はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!