プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海の波の音と合わせて聴けるモーツァルトのフルートとハープのための協奏曲ハ長調K.299(297C)の(2)Andantinoのような曲があれば教えてください。クラッシックはあまり得意でないので、有名な曲でもわからないのがあると思うのでよろしくお願いします。チェロの音色も好きです。

A 回答 (6件)

終始静かに流れていく音楽がいいでしょう。

途中で「ガツン!」と鳴ったら、目覚めちゃいますからね。私なら、フォーレの「レクィエム」です。心が落ち着き、静かです。私はまともに最後まで聴いたためしがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変うれしいです。実はおっしゃるとおり途中でガツン(にこ)と入るのがけっこう多いので最後までびっくりする個所がないのがうれしいです。聴いてみますね。ありがとう。

私はなぜだかベートーベンの交響曲第9番「合唱」の第3楽章でなぜだか眠くなってしまいます(但し、生でないとだめ 集中しないから)。

ちなみに、#4の方のマーラーの交響曲第5番は第4楽章です。
ゴールドベルグ変奏曲は是非、グレングールドの一番新しい録音の演奏が眠気を誘います。古い録音はそれほどでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベートーベンの合唱が眠くなるとは意外でした(にこっ)ゴールドベルグ変奏曲はグレングールドをぜひ聴かせていただきますね。ありがとう。

ワーグナー「ジークフリート牧歌」がお薦めです。

ワーグナーらしい派手な楽劇とは全く違い、愛妻の誕生日用に作曲した曲です。
当日自宅の階段に15名の楽員を配置し、妻がまだ眠っている内から演奏を開始、その調べで目を覚ました妻が大変感動したというエピソードがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても感動的なお話ですね。まだ、眠っているうちから演奏が始まり目を覚ますなんて、ほんとにおだやかな曲なんでしょうね。ぜひ聴いてみますね。ありがとう。

有名どころですが、マーラーの交響曲第五番第三楽章「アダージェット」、ハープが活躍します。

チェロならブルッフの「コル・ニドライ」。オケ版とピアノ伴奏版がありますが、もちろんオケ版がお勧め。ただ、後半部は神々しくて寝てはいられないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(にこ)ハープっていうだけで、眠りを誘いそうで、ぜひ聴いてみます。神々しくて寝ていられないのも、なんかよさそうですね。聴いてみますね。ありがとう

バッハの「無伴奏チェロ組曲」はいかがでしょう?村上春樹の「羊をめぐる冒険」で、「眠そうな曲」ということで挙げられていました(笑)。

また、有名なチェリストのパブロ・カザルスがこの作品を、「大自然の無限の変化」にたとえている、という文章を読んだことがあります。
 下の方もバッハのゴールドベルク変奏曲を挙げられていますが、私はバッハの作品はけっこう眠くなるものが多い気がします。特に鍵盤作品は。あとは、ラヴェルのピアノ協奏曲(両手のほう)の第二楽章なんかもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッハの作品は私には手におえないと思い、あまり聴いていないのですが聴くことにしますね。手におえないので眠たくなってもしかしたら頭のなかがほわ~んとしてきて寝ちゃいそうですね。ありがとう。

ピアノですが、バッハの「ゴールドベルグ変奏曲」というのがあります。

不眠症のために書かれたという話ですのでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えて頂きありがとうございます。聴いてみますね。ありがとう。