アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Vodafoneの魅力が下がり、auに変えようかと迷っています。auに変えてからこんなはずでは…と後悔したくないので、Vodaならあるけどauならないものがあれば教えてください。
Docomoはまだ料金が高いですし、メールで貼付が出来なかったり、写メールも面倒だったりで全く考えていません。
特に以下の事で教えてください。
Vodaのステーションの天気予報やニュースを良く見ているのですが(有料100円/月)auでは同じようなサービスはあるのでしょうか。
Vodaではメールの受信は文字数に制限はありますが無料なのですが、auではどうなっていますか。
あとダウンロードゲームのクオリティーはどうでしょうか。今は256K系アプリで非接続で楽しむものを中心にやっているのですがゲームは充実しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

auにはステーションの様なものはないですね。

最低でも無料なものはないです。

但し、webでyahoo!モバイルなどで代用が効くといえば効きます。

メールはauは、たとえ1文字だけでも受信料はかかってしまいます。
しかし送受信で考えると、vodafoneはメール送信料がauの2~3倍しますので、auの方が安くなるケースが多いです。
しかし、メールマガジンなどをよく受信する方にとってはvodafoneの192文字相当まで無料は大変魅力的ですね。

また、ゲームは、WINのW21SやW21SAのBREWゲームはvodafoneの256KBアプリよりも優れていると思いますが、現状、まだサイト等が少なく、勝手サイトもないので、ゲームなどのアプリに関してはauは不満が出るかもしれません。

後、電話番号でメールが出来たのがauはau同士ならばCメールが出来るものの、EZwebのe-mailの方が基本的に安いので全部メールアドレスでやりとりする事になるかと思います(家族間はCメールが無料ですが)。
なので基本的にメールの配信確認の様なものもないです。

またvodafoneにあった余った無料通話を繰り越しがauにはないです。

これだけ書くと、vodafoneの方が優れている様に見えますが、エリア、通話音質、割引サービス、発売機種のバラエティー、メール性能、インフラの基本性能などは全てauが勝っています。

しかし、将来性で、vodafoneのvodafone3Gには期待が持てます。

将来的にUSIMカードだかSIMカードだかでFOMAの様な端末の使い分けも可能になりますし、TVコールも現在、auではないです。

でも、先の事はわかりませんから、将来性を書くのも良くないかもしれないですね。

vodafoneも3Gでコケたり、auがまたさらに良いサービスを提供する事が考えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。Vodaの良い所がよく分かりました。良いところも認めつつでもVodaには見切りをつけようと思っています。
現在、メールのやり取りはあまりしていなくて、メールマガジンの受信が多い使い方なので確かに受信に費用がかかるのは痛手のような。
やはりステーションはVoda特有のものですか。お天気アイコンとか、ちょっとしたニュースや地域情報、音楽や書籍の売れ筋情報の収集には便利なんですけどね。
Yahooモバイルは使ったことありませんが、画面更新するたびに当然パケット代がかかるんですよね。
劣っていると書かれている、エリア、通話音質ですが、今の状態でそれほどストレスは感じてません。充分満足してます。機種のバラエティーですが、今使っているSH53が結構高機能で、ゲームもメガピクセルカメラも音楽プレーヤーもありのタイプなので1年半前のものにしてはいまだに見劣りせず、満足しています。
問題は割引サービスなどの改悪、新しい機能の提案に乏しくなった(EZナビや着うたフルやFelicaに対抗できていない)点で、Vodaユーザーとしては優越感より劣等感を感じる事の方が多くなった点でしょう。
Vodaの新機種についても「やっと3Gか」と思うくらいで、デザインもずんぐりむっくりだったり、他の機種の焼き直しだったりで、購買意欲が出ません。
ホームページで掲載されているゲーム機のようなデザインのものやデュアル画面、ウォレットタイプなど本当に出す気があるのでしょうか?
そろそろ買い換えようかなと思っている時期なのですがVodaで魅力的な機種が無いのでauにしちゃおうかなと考えています。