プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は毎日一定の睡眠をとる生き物ですが、

「睡眠は気絶をしているのと同じ」
という説は本当でしょうか?

確かに、眠っている間は意識がありません。
(呼びかけたり物音で起きてしまうこともありますが)

だとしたら、
睡眠薬を飲んだ後に眠るというのは、
本来すごく危険なことなのではないでしょうか?

睡眠薬には、生物を無理やり気絶させる効果があるということですか?

人間は毎日気絶しながら生活しているのですか…。

本来「快眠」といって、眠りは心地良いものといいます。
ですが、主観的には、
「眠っている間は意識が無い」わけですから、

「眠くてウトウトしながら、あたたかい布団に入ってじっとしているひととき」
こちらが、心地良いと感じているだけだと思います。

考えが曲がっていましたら、すみません。

質問は、「睡眠=気絶?」です…。

A 回答 (1件)

違うと思う。



睡眠状態には2つの相があって、1つはレム睡眠、もう1つはノンレム睡眠。
レム睡眠の方が、浅い睡眠とされていて、脳は起きていて、身体が休んでいる状態。
深い睡眠であるノンレム睡眠は、脳が寝ていて、身体は起きている状態とされているらしいので、気絶は、このうちの片方のノンレム睡眠しかないと思う。

睡眠サイクルというものがないのが、気絶(意識不明)だと思う。

…たぶん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!