プロが教えるわが家の防犯対策術!

remoteとfarawayって意味同じですよね??
どうゆうふうに使い分けしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

remote - 中心部から離れた


 時間軸の中で遠い
 対人関係もしくは血縁関係にて距離がある

faraway - 遠い


remote は基本的に「離れた」と言う意味で faraway は距離的に「遠い」と言う意味だけですね。

なので「人里から離れた」でしたら remote を使いますし「ここからどこか遠い場所」でしたら faraway を使いますね。
    • good
    • 2

どういう文脈で使いたいのですか?



理屈でなく、慣例的に組み合わせで定着している言い方というのがよくあります。
詳細は辞書を見てみるとよいと思います。どちらも、比喩的な用法もあります。ぜんぶここに書き出すわけにいかないです。
今、思い浮かぶのは、remote area とは聞くけれど、faraway area とはあまり聞かないということです。

概して、remote のほうがどちらかというと漢字熟語的で、faraway のほうがひらがな的な平易さがあります。

Ngram というグーグルのサービスを使うと、書籍に使われた言葉の頻度を古い昔から2008年までグラフに見ることができます。こちら https://goo.gl/cXzYzt がその今回の結果ページです。(* をつけることで頻度の高い語10件を探してくれます。さらに、_NOUN とつけることで、名詞に限定できます。)
「remoteとfarawayって意味同じ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!