アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談よろしくお願いします。
家は賃貸マンションなのですが、かなり古い建物です。
換気扇は、羽が前に出ている古いタイプで、この夏は、そこから虫が入るのが嫌で、
換気扇カバーを付けていたのですが、
隙間が出来ない様に、粘着テープでしっかり止めていました。カバーが汚れて、変えようと、粘着テープを取ろうとした時、
一緒に、換気扇も取れてしまいました。
今は、テープで留めたままにしてありますが、換気扇を回そうとすると、当然まともに回らない為、そのままにしてあります。
これは、自己負担で直すべきでしょうか?
それとも、家主さんに修理費を負担して貰うべきでしょうか?
そもそも換気扇ってそんなに簡単に取れてしまうものなんでしょうか?

因みに大家さんは、大変なケチで周りの人達にも、有名な人です。
今年も春に、配線の劣化の為、トイレの電気が付かなくなったので、配線をやり変えて頂いたのですが、
とても嫌な顔をされました。
前は、家が目の前なので、毎月家賃を支払いに行くのですが、顔を見るのも本当は嫌なくらい、嫌です。
話はそれましたが、換気扇はどうすれば良いでしょうか?
やはり自費出直すべきでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産やさん的に×です。


ワンチャン、ガムテープやらカバーを跡形もなく外して、大家さんの「嫌な顔」覚悟で交渉するならしてもいいけど「突然壊れました」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
説明が欠けていますが、大家さんには、カバーを付ける事は伝えていました。
不動産屋さんは、前にトラブルがあって、このマンションに対しては、一切タッチしていないので、何か相談しても、大家さんに直接言ってくれとしか言われません。
でも、やはり自分で、お金を出して直して貰うしかない事は、分かりました。

お礼日時:2018/09/22 02:34

やっかいそうな大家さんですね…直すにしても許可取った方がいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
そうなんです。
厄介なんです。
はい、大家さんには伝えてから直して自費で直して貰う事にします。
母も同じマンションなのですが、入った時から網戸が、開かないのに、行っても大家さんが、動かそうとしただけで、直そうとは言ってくれませんでした。
ケチで有名なだけあって、ホントに母も呆れてます。

お礼日時:2018/09/22 02:48

大家さんの許可なくカバーをつけたなら、自費で直すしかないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。カバーは、ダイソーで買った、取替え可能な使い捨てのものですが、それでもだめですか?

お礼日時:2018/09/22 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!