プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【緊急】観葉植物が枯れ死ぬ寸前です

カポックという観葉植物なんですが、三週間ほど諸事情により世話をできない期間があり、その際に枯れてしまいました

それまでは毎日スプレーで葉に水を吹きかけて、ポットにも水を少しやって、日中は負担にならないくらいの日と風に当たれるところに置いたり、肥料もあげたりと大事に世話をしていたつもりです

枯れてるのを見て、すぐに肥料(土の表面に置くタイプのもの)を替えたり、また毎日上記のように世話をしたりしたのですが日が経つにつれて余計に枯れていき枯れ死ぬ寸前というぐらいまで枯れてしまいました…

カポックやその他観葉植物を育てた経験のある方、また植物に詳しい方、このカポックを治す方法を教えてください

よろしくお願いします

「【緊急】観葉植物が枯れ死ぬ寸前です カポ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お二人とも詳しく教えて頂き、ありがとうございます

    茶色い部分はカットした方が、とのことですが切るのはどこからがいいのでしょうか?
    茶色い葉をピンポイントにでしょうか?
    茶色い葉が生えている枝?の根元からでしょうか?

    よろしくお願いします

      補足日時:2018/09/22 17:40

A 回答 (6件)

参考までに。


水のやり方が根本的に間違っているよ。
最近は「スプレーで」と言う人がいるが、これはとんでもない間違いです。
何処かの無責任な奴が言い出して広がってしまい、それで泣く人が続出。
葉に水をかけるのは補助的な作業で、基本は「根元の土に」だよ。
それも「たっぷりと」だからね。
さらに、この状態になったら「肥料は厳禁」だからね。
そう、あなたがやっていることは「全てやってはいけないこと」なんだよ。

で、画像で見た範囲の回答になるが、すでにご臨終だろう。

後は、ダメ元で「枯れた葉をすべて切り取り、土に水をやって様子を見る」ことくらいだろうね。

とにかく、やってはいけないことばかりやっているので、その点をもう一度考え直すことだね。
    • good
    • 2

枯れた茎と葉は元に戻りません。



茎の元気な部分(緑で硬い)数センチだけ残し後はカットします。

うすーい液体肥料をたーっぷりあげましょう。

後は、土が乾いたらお水をあげて下さい。
あげすぎは、根腐れを起こしやすいので気をつけて。

気長に待ってれば、きっと又楽しめます^ ^
    • good
    • 0

「シュン…」て言ってるように見えます。

    • good
    • 0

三週間も水をやってないのなら根が枯れているかもしれませんね。


その状態で水やりをしても吸収できないので腐るだけです。
だめもとで土から抜いてみてください。
細い根が生きているようなら植えなおして様子を見ます。
水はひかえめに。
カラカラに乾かない程度にやります。

もし、長く室内に置かれていたものなら体力を失っていますから再生は難しいかもしれません。
運よく生き返ったら日光に当てて育てると元気になります。
本来は強い直射日光を浴びてすくすく育つ木です。
    • good
    • 1

こうなると、しおれた部分や枯れた部分は元には戻りません。

死んでしまってます。
ですが、こうなって間もないので、根は充分生きていると思います。
枯れた部分は諦めて切り取って、新芽が出るのを待つことです。

シェフレラは暑さを好むので、冷気が当たらない暑い場所に置くこと。直射日光でもいいですが、雪なんかが当たると一発でやられますので冬の屋外は気を使います。
植物は置かれた場所(日当たりや日常的に得られる水分量など)に出来るだけ適応した生き方をするので、頻繁に場所を移動せず、一度決めたら定位置で。実際地面に生えている植物は動かないでしょう?

水は多過ぎると根腐れを起こすので、土が乾燥したら与える。
特に暑い場所だと多め、日当たりが悪い場所だと控えめ、という風に、同じ植物でも水の与え方は臨機応変に。

植物が弱っている時に肥料は絶対ダメです。肥料は効能が強いのです。なので生命力が高まっている時により丈夫に育つよう与えるのです。これは植物を育てる上での基本。
土に置いた肥料は今から取り除いた方がいいです。

全体的に、初歩的なこともご存知無いようなので、一度専門サイトなどで育て方を調べた方がいいですね。かなり育て易い植物でも、間違った育て方してると意外とあっという間にダメになりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



花屋に勤めております。
あらら…

茶色い所はダメですが、ミドリの所は復活する可能性がありますし、
幹はまだ生きてると思います。

ひとまず、茶色い部分はカットしてください。


苗が浸かるくらいの深さのバケツなどに
水を溜め、そこにぽこんと浮かべてください。

自然に沈むまでは、倒れない様にそっと手で支えてください。

ポイントは、自分でブクブクと沈めない事です。
あくまでも、自然に沈むまで待つ事です。


できましたら、お水にお花の栄養剤(粉末または液体)を混ぜてもらうのがおすすめです。
切り花用と書いてあるものもありますが、使えます。
イオンのお花屋さんとかでも売ってますので。


30分〜1日浸けておくと、シャキッと元気になる可能性があります。

シャキッとした部分だけ残し、
それでもしんなりしたままの所はカットしてください。

観葉植物は強いので、
葉の部分が全部ダメになっても、
水をあげ続けていれば、翌季節になった時、また枝や芽、葉が出てくると思いますので、
木の幹の部分が、スポンジの様に軽くならない限りは
育ててあげてください。


なお、写真ではわからないのですが、
入れ物の底に穴があいているなら、入れ物に入れたまま浸けても大丈夫ですが、
穴が空いていない(もしくは、空いていても小さい穴が1つ)の場合は、
入れ物から出して浸けてください。


水につけた後は、しっかり水切りしてから入れ物に戻してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!