プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年8ヶ月勤めたところを退社し、離職票をだしてもらいました。今月10日に退職し、27日から3ヶ月間別の場所で働きます。勤務時間的に保険に入るそうですがその場合の離職票は3ヶ月のところからだしてもらいますか?失業手当はどのようになりますか?
そして前職からもらった離職票の住所が以前住んでいたアパートになってるんですがそのままハローワークに提出では駄目でしょうか?

A 回答 (2件)

>その場合の離職票は3ヶ月のところからだしてもらいますか?

もちろん、雇用保険に加入してからの離職なら離職票は作成しないといけません。
たまに、加入期間が短いと給付の申請はしないと勝手に判断して離職票を作成しない会社もありますから念のため退職時に離職票を下さいと伝えてください。

>失業手当はどのようになりますか?

前職との空き期間が1年以下なので加入期間などを通算できます。
離職票はどちらも提出してください。

退職後に転居することは当然あることなので、離職票と現住所が違うのは問題ありません。申請時には現住所を証明する書類(免許証など)を提出することになってます。
    • 1

出ません。

半年以上からです。住所は関係ありません。
なので、失業手当申請する場合は、退社した前職だけになります。
    • 1