アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成29年12月3日 19:00ごろ 勤務時間中に 金沢駅西のアパホテルとローソンの境界線のブロックにつまずき(暗くて境界線の5cmほどのブロックが見えませんでした)左膝を骨折し 整形外科にかかり 平成30年2月ころからKneebraceを外し 歩くことができるようになりましたが 左膝の曲がる角度(何と表現すればいいかわかりませんが)その後 自転車をこぐこともできず 階段を右脚からあがり左脚を引き上げて上がったりおりたりするので 通勤でバス 電車等 公共交通で 他のお客さんの通勤通学者の邪魔者になっています 歩くことはできるけど 階段で バス 電車等 公共交通で 他のお客さんから邪魔者にされている人は障害認定されませんか 障害認定されたら 公共交通の割り引きありますか

質問者からの補足コメント

  • 早速のレスポンスありがとうございました 症状が固定してから18月ですね 症状が固定した年月日を何で証明すればよろしいでしょうか 左膝の皿が真っ二つに割れた2日後からKneeblaceを左膝に巻き公共交通で通勤し骨折する前と同様にフルタイム勤務し続けていますけど...

      補足日時:2018/09/23 22:10

A 回答 (2件)

補足は当方宛なんですかね?、



受傷されて、当然医療機関で受診されたと思いますが、診療記録で初診日はわかりますからね、
一応の受傷自体が完治したとの判断からです、運動機能が復活したのとは別物です、
現に質問者は運動機能不全を引き摺って居られるんですから、

其処から18ヶ月の認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 15:53

運動機能障害は、市役所の障害福祉課での相談からなんですが、


受傷個所が治癒してから、或いは障害症状が固定化してから18ヶ月の時間経過が必要だと思います、
経過後に障害等級の判定資格医師が在籍する医療機関が紹介されますから、
其処での受診・診断で専門書式の診断書(窓口で貰えます)の発行を受けて、障害福祉課窓口から身体障害者手帳の交付申請です、

交付後は、路線バスは半額、鉄路は手帳の減額欄が一種なら全てが半額、
二種なら101キロ超え以上が運賃のみが半額、

他にも、公共施設の入場料などは無料や半額、テーマパークも半額、
税金面でも優遇や減免が多数、

車を持てば、2000ccまでは自動車税は免除、有料道路の通行料は365D24H表示料金の半額など盛り沢山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!