プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の対応について
オリックス生命を契約しています。
今年の夏に入院、手術をした分の給付金が未だに支払われず問い合わせをしたところ「書類が届いてない」とのこと。
オリックス生命から届いた返信用封筒を使用したので、宛名の書き間違いはありません。
郵便局にも問い合わせしましたが、配達記録郵便ではないため、確認できる確率は少ないとのこと。
生命保険協会にも相談しましたが「郵送によるトラブルに関してはなにもできない」と言われました。
もう一度、診断書を入手するには契約者である私の負担ですが「すぐに再発行を病院に依頼するので、請求に必要な書類を送って」とオリックス生命に依頼したところ「それは…ちょっと…お送りできないことはないんですが…上の者に相談します」

こちらは電話でお金を請求したわけではありません。
なぜ書類を送付するのを渋られるのでしょうか?
こちらは住所、氏名、病気等が記載された診断書が紛失状態だというのに。

この件の責任は、どこにも求めることはできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 必死になって煽る方がいらっしゃるので、別の機会に質問をし直そうと思います。

A 回答 (2件)

責任は基本あなたにあります。

夏の請求を今確認というのも遅い。いつ頃支払われるかの確認をしていてもいいのですし。たぶん、再発行は可能とは思いますが、確実を求めるならそれなりの手段(郵送記録確認できるもの)をあなたが選ばなければいけないと思います。
責任は郵便局にもありそうですが、「送った」証明できるものもたぶんないですよね。配送者個人が捨てている可能性も否定できないし、そうなると個人の犯罪と、管理責任。でも、無理でしょうな。ホントかどうか、あなたの言いがかりと言われればそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

オリックス生命への確認を、昨日今日したわけではありません。
診断書の作成終了が10月下旬。
11月にオリックス生命に給付金が支払われていないことについて問い合わせしたところ、最初の回答が「郵便局に問い合わせて」
郵便局の対応が「来月まで待っていてほしい」
生命保険協会は「オリックス生命にも探してもらう権利はある。オリックス生命が『これで返信して』という封筒を使わせたのだから」
再び、オリックス生命に問い合わせたところ「折り返し連絡します」
その結果がコレです。
夏の請求を、今まで放置していたわけではありません。

>こちらは電話でお金を請求したわけではありません。

なぜ書類を送付するのを渋られるのでしょう
か?

さぁ?オリックス生命の担当者に直撃したら何かわかるんじゃない

>この件の責任は、どこにも求めることはできないのでしょうか?
責任の在り処が不明なままではその通りです
    • 0