アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は弱視で、一種一級の身体障害者手帳を
持っています。私の目は進行性で、失明する
可能性もあると言われているので、これを
告知すると断られてしまうのではないかと
心配しています。こんな私でも入れる生命保険は
あるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 まず、無審査の終身保険がありますが、非常に割高であまり役に立たないと思います。


 普通の保険の場合は、弱視になった原因や病名によって「高度障害不担保」で入れる可能性があります。
 通常生命保険は死亡時だけでなく、高度障害時にも保険金が支払われます。高度障害状態とは、両目の失明も含まれるため、あなたの場合はその可能性が高く、失明しても支払いませんよということで、「高度障害不担保」なら可能性があるわけです。
 ただし、あくまで可能性なので病気の種類が他の障害にも及ぶ可能性があれば難しくなるでしょう。どちらにしましても保険会社各社によってかなり基準が異なるため、数社の保険会社に相談することをお勧めします。
 また、死亡保険でなく、年金保険などは診査の基準がはるかに低く、ソニー生命などは障害者割引まであります。
 いい保険に入れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yakitoridaisukiさん、早々に大変丁寧な御返事ありがとうございます。
失明は高度障害に含まれるのですね。
教えていただいたソニー生命の資料を取り寄せて
みようかと思います。お気遣いいただき、本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 13:51

民間の生命保険については厳しいところだと思います。


公的年金ですと障害年金・遺族年金があり、特に会社員などが加入する厚生年金は手厚くなっていますので、極力会社勤務できるようにして、万一の場合は公的年金による援助をもらえるようにするのが最善の方法ではないかと思います。(サラリーマンの通常必要な死亡時の保障は、公的年金7割、民間の年金3割程度の配分になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さん、御返事ありがとうございます。民間だとやはり厳しいですか・・・(^^;)私は今年社会人になり、会社勤めをし始めました。やはり公的年金は心の支えにはなっていますね。改めてそれを感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 13:56

民間の生命保険では難しいと思われます。


やはの、国民年金や厚生年金に加入して、障害基礎年金や障害厚生年金の制度を活用されるのがよろしいかと思います。

又、自治体によって、各種の支援制度が有りますから、そんなことがないことを祈っていますが、万が一に備えてね調べておかれるとよろしいかと思います。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/tenzi-lib/guide/guidem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、御返事ありがとうございます。ご紹介くださったHPは大変勉強になります。支援制度も積極的に利用していったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!