アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターコードを覚えるためにすごく練習をしているのですが覚えることができないんです。
どうすれば覚えられるようになりますか?
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、C D E F G A B のメジャーコード とそれらの マイナー セブンス コードを覚えるのがいいでしょう。

ここからは。。。
#は1フレット上げる
♭は1フレット下げる

ことから派生型のコードを考えること。

C(#♭)D(#♭)EF(#♭)G(#♭)A(#♭)BC・・・というように半音ずつ音があるのだが、EFとBCは半音で繋がっていることを知っておこう。
これは、キーボード楽器の黒い鍵盤がないところのこと。

あとは、dim とか 6 のコードなど。。これらは、音楽の和音の勉強をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.3です、追記です。

練習量が具体的に書いてなかったのですが、数字で言ってどのくらいでしょうか?
もし毎日数時間の練習をしていて覚えられないなら、ギター自体が無理という可能性もあります。
時々若い方でギターをやってますという人に会って話すと、「練習は週末だけ一時間くらい」なんて言われてビックリしたりします。
楽器は毎日練習するもので、一日サボれば三日分戻ると言われています。
月金の五日間練習しなかったら、半月は戻るってことですね。
私が十代の頃は、平日は毎日3,4時間、週末は一日5時間前後は弾いていました。
部活でやっていたから可能な時間数ですね。
それで覚えられないコードなんてなかったですよ。
    • 1
この回答へのお礼

コードを弾いている時間は30分位だったので、今日から時間を伸ばして、毎日弾いてみます。すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます。

ギターの弦のそれぞれの音階、どこを押さえるとどの音が出るのかを知れば、「このコードはこういう音で構成されているからここを押さえればいい」というのが理解できます。

単純に形だけ覚えるのもいいですけど、それをやっているとソロを弾いたりオリジナルのアレンジを考えたりすることはいつまで経ってもできません。
ただ自分が知っている形で押さえてジャーンと弾くだけ、ギタリストとしては最底辺のレベルです。
弦とフレットを見て「自分は何の音を出したいのだからここを押さえて弾くのだ」と考えられるようになれば、左手の形なんて知らなくてもコードを鳴らすことはできます。
このコードは左手をこういう形で押さえるというのが教本には載っていますけど、あれは代表的なパターンの一つであって、その通りでなくてもコードの音が揃っていればいいということです。

そのレベルはまだ難しいなら、所謂ローコードを使うのをやめてしまうことです。
CだのDだのっていうのは音の高さで、その後ろに付く記号によって音の構成は変わります。
所謂バレーコード、左手の人差し指で全部の弦を押さえて、残りの指で更に弦を押さえる形を覚えれば、あとは上下に動かすだけでCDEFGAB全部のコードを鳴らせます。
形を覚えるという意味では一番の近道ですよ。
    • 1

ギター教本を(なんでもよいので)1冊買って、それに従って練習してください。

あきらめずに続ければ、それを終えたころにはプロ級になっているでしょう。
そんな意気込みで…
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。

すごく練習してるならそのうち覚えますよ。

あきらめないことです。

いっぺんに全部は覚えられないので、とりあえず、よく使う5~6個覚えてしまえば、あとは1個ずつ増やして行けばいいのです。
    • 1