アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAZDAのデミオを中古で買おうと思っているのですが、デミオの乗り心地はどうですか?
ちなみに年式は25年式のスカイアクティブ?っていうやつです。
あと、ヴィッツとデミオだったらどちらが走りがいいですか?私はちなみに女です。

A 回答 (5件)

>デミオの乗り心地はどうですか?



同じクラスで比較すると、よいほうだと思います。

>ヴィッツとデミオだったらどちらが走りがいいですか?

デミオのほうがよいです。走りに影響するところで最も大きい差はトランスミッションです。デミオは6速ATですが、ヴィッツはCVTです。
CVT全般に言えることですが、車速とエンジン回転数の関係に違和感がありますし、アクセルを踏み込んだ際にも回転が上がってから加速するような感じになり気持ちよい走りができません。一方、デミオの6速ATはコンパクトカーの中ではスペック的にも優秀ですし、実際に走ったときも各ギヤのつながりがよいし、ほぼ全域ロックアップするので、気持ちよく走れます。

私も試乗して気に入って買う気になっていました。結局は、載せたい荷物が多いためアクセラにしましたが・・・。


中古車は一台一台が別物なので、よく確認してください。
あと試乗もしたほうがよいです。中古車の場合は試乗できないこともありますので、その場合は新車を試乗してもよいとおもいます。
今回のような質問の場合、回答する人は私も含めて自分の好みが入ってしまいます。最後は自分で、見て、乗って、気にいった車を購入されることをおすすめします。
    • good
    • 1

マツダ車の中古っていまだに 下取り査定本が別冊と先月 某ディーラー営業マンから聞きました。


マツダ車って 他の国産車メーカーと違い 部品の寸法許容差がラフなんです。それで部品価格を安くして車を安く作って 装備充実でも安い定価と 多い値引きで販売をしてます。 未だに下取り査定本が別冊とはびっくりしました。
はっきり言って マツダ車の中古って 下取りの価値が少ないのです。車としての価値が無いと言う事です。

乗り心地も新車から2年程度です。他メーカーでは、あり得ない起こり得ない様な不具合が出るのがマツダ車です。 これをマツダ地獄と言います。
中古はまずお薦めしません 中古を買って直ぐに買い取り店へ持っていても 二束三文の価値しかないと思います。

ヴィッツも対した車ではありません 作ってるのは、ダイハツです。トヨタの小型車は、全て トヨタで作らず ダイハツです。

この手のコンパクトカーは、ホンダFitか スズキのスイフトの方がお薦めです。

マツダの メタリックレッドは、綺麗な色ですが 車体とエンジン足回りは、マツダなのでお薦めしません 何年か前に 東名高速愛知県で 中央分離帯を飛び越え 観光バスに正面衝突した事故がありました。 飛び越えたのは、デミオです。 ドアを開けた下側から上下が真二つに引きちぎれてました。ボディーもかなり弱いです。

Fitかスイフトです。
    • good
    • 0

現役整備士で検査員です。


デミオとヴィッツなら、圧倒的にデミオですね。
ヴィッツは本当に非道い車です。
    • good
    • 0

試乗すればよいのでは? 買わなくてもディーラーで試乗はできますし。


ただ中古の場合は、1台1台程度が違うから、できれば試乗したほうが良いです。

走りは明らかにデミオのほうがいいですよ。ただその走りの良さ、というのは個人の感覚にもよるので、必ず試乗しましょう。
ヴィッツは設計も古く、走りの良さを語る車ではないですね。車に興味がない人が、何も気を使わずに乗れるのがヴィッツです。
No.1さんの書き込みは、20年くらい前までのマツダですかね? 昔のマツダは安かろう悪かろうでしたが、今では相当良くなりました。
塗装の品質とかは、今でもトヨタが上ですけどね。
    • good
    • 0

車の元整備士です。


私のお勧めはトヨタのヴィッツですね。
普通車だったらトヨタ車の方が車が頑丈で壊れにくいです。
軽自動車だったらスズキ。
女性の方だったら、デザインとか乗りごごちとかそちらに目を向けてしまうでしょうけど
私の場合は車の性能の方を重視します。
乗りごごちもトヨタは悪くないのであとはシートの高さとか、傾き加減とかもあるので
こればかりは個人的になると思います。
実際に試乗する事をお勧めします。
トヨタ車は人気なんで、下取りとかもトヨタの方が高いです。
壊れにくさ、頑丈さもトヨタの方が上です。
マツダの車は、一番下のメーカー(人気がない)なので下取りとかも安いですよ。
購入する時も安いけど、作りはあんまりよくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!