アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3不登校です。小6レベルの頭です。高校受験(偏差値43)で受かる勉強方法を教えてください。塾、家庭教師などはお金ないので無理と親に言われました。独学での勉強方法でお願いします。

A 回答 (6件)

親は将来の事を考えていないんですね。


自分もそうだけど、馬鹿過ぎて今困っていますよ。
他の回答でも有りますが、借金してでも塾に通わないと、難しいと思いますよ。
勉強しておいて損はしません。
オタクはシングルマザーなんでしょうか!?

シングルマザーでも、塾通わせている家庭は多いですよ。

コツコツ貯金していたり、親から支援して貰っていたり、事情は様々ですが、親としての最低限の支援をするべきなのに。

お金ない!
自分の親と同じだわ…
    • good
    • 1

独学支援のサイトを紹介します。



①まなびの学園
https://www.manabino-academy.com/%e4%b8%ad%e5%ad …

youtube動画とテキストによるものです。

②無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/

問題集と言った感じですね。pdfです。

③19ch.tv
https://19ch.tv/

動画の本数がとても多いです。そして、pdfの学習計画法やご利用ガイドもあり親切だと思います。
    • good
    • 0

勉強時間を1時間から2時間にする。


人間の集中力の続く限界の平均値がだいたいこれぐらいなので
これぐらいに収めるのがベストです。

暗記物は夜にやる。
朝にやるとすっきりしてて早くとかいう意見もありますが
それは寝ている間に記憶を整理してるからすっきりしてるんです。
この整理するという動作に暗記物を突っ込みます。
だから暗記物は寝る前にすると効果的だと思います。

普段の勉強はなるべく自分が一番目がすっきりしてる時間、空腹の時がオススメです。
やはり眠かったりきちんと起きれてないと集中力が出ませんし
満腹時はやはり眠くなりますし食事すると一時的に血糖値が上がるので
血糖値が上がった状態でするのはよくないと聞いたことがあるので
満腹時にするのはやめといたほうがいいです。

勉強時にきちんとその日にやるべきものをリストアップする。
きちんと1日にする量を決めましょう。 
早く終わったらラッキーです。 終わらなかったら次の日の量が多くなります。
終わらなかった分は次の日に
必ず終わらせなければいけない等のペナルティーをつけてください。
量を決めると最初は少なくても効率的にすることを考え出して早くそして量も増えます。

効率よくやれば
私は中2のときに不登校になって中学入学レベルの頭でしたが
半年で中学の勉強を終わらせました。
とにかく効率よくやれば中学の簡単な勉強なんてすぐに終わります。
    • good
    • 0

小4の教科書から徹底的に復習。


次に、中1、中2と、確実にマスター。
受験問題、中1レベルで解ける問題、中2レベルで解ける問題も混じってますから、これらで確実に点数を稼ぐ。
中3の内容に関しては、欲張って全部勉強するより、できるところまででいいから、その代わり確実に。
    • good
    • 0

お金を借りてでも、不登校に対応してくれる塾に行った方がいい。


借りても100万以下なら、高校3年間でバイトすれば返せます。
ここでお金をケチったら、高校浪人しかねません。
今、一番惜しむべきはお金ではなく時間だと思います。
もしお金をもったいないと思うなら、それはあなたが3年間甘えていたツケです。

おじいちゃんおばあちゃんあたりに相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

6年生のレベルというのが、学校に行っていたのが6年生ということだと、実際のレベルはもっと低いです。


まずは小学校高学年向きのドリルを一通り買ってもらい、それを10月一杯やり込んでください。
英語も小学生向きのドリルで良いです。
それが全く問題ない状態なら、中1の初めから勉強していくだけです。
中3の勉強は捨てないと間に合わないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!