アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような竿に30~35号の鉛をかけるつもりです。どう思われますか、竿は大丈夫なのでしょうか?

(1)PROX ロングメバル 4.5(錘負荷(号) 8~25)
(2)がま船 メバル一舟 3.9(錘負荷(号) 3~10)
(3)シマノ 小継海煌  3.9(錘負荷(号 10~20)

理由ですが、アコウ釣りで人口魚礁の荒根をさぐるためできれば先調子の竿で、アタリがあるとできるだけ早く魚礁から遠ざけるために長い竿を使用したいのです。
ざっと調べましたが良いものがなかなか分かりません。そこで上記のような竿を候補にと考えております。他におすすめの竿がありましたらアドバイス願います。

A 回答 (3件)

私個人の感覚では、竿の負荷の1、5倍位が限界だと思っています。

20号負荷の竿なら30号位まで。
胴調子(6-4)の竿ならばもう少しいけますが、先調子の竿は急激な力が加わると折れやすいと思います。
グラスソリッドのワンピースロッドが良いのではないでしょうか?
長い竿で漁礁から遠ざける? のが目的のようですが、1メートルも離せば充分なのでは?5メートルも一気に引き離す必要も無いように思うのですが、実際の釣り場が想像できないので・・・。
以上、個人の参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るように1mも離せば十分だと気づきました。ただ長竿であれば、上にあげるだけで良いのではと考えたのです。また、負荷は表示の1.5倍説を参考にさせて頂きます。

メバル用は一般的にかなり曲がるような気がします。

アコウには向かないように思います。
あまり長い竿も感度が悪くなるので漁礁向きではないように思います。
曲がる→感度が悪い→根掛かり
長い竿で、小さいオモリ負荷でアタリがあってすぐに竿を立てても、竿が曲がって漁礁から魚を引き離せないのでは

しかも、メバル用ではアコウのパワーに勝てないのでは?

ちなみに、アコウって関西弁で、ですよね
(私は関西)標準語でキジハタですよね
そのつもりでお答えしております。
    • 0

適合負荷から大きく外れているので1,2,3,どの竿でも魚が掛ったときに合わせを入れると負荷がかかりすぎて折れたり魚の引きで折れるという残念な結果となる可能性が高いと思います。

適合負荷を大きく外れた錘を使うと竿が折れる原因となりますのでそれはやめた方がいいと思います。
どうしてもといわれるのならば、1の竿に30号の鉛を付けるのが保障はできませんが一番ましだと思われます。これだと折れるということも他の2本と比べて少ないと思います。

竿は釣り具屋に行って実際に触ってみて握り心地や重さや竿先の先径、適合負荷などを考慮して自分に合ったものを買ったほうがよろしいです。
船釣りなら竿の長さは3.5mあれば十分だと思います。長すぎると逆に使いづらいと思います。
    • 0