アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識を外側に向けたいです。

意識が内側(自分)に向いていると、顔が強張り引きつったりおどおどした声になったりで良いことがありません。

前提として、私のイメージなのですが
もともと意識は自分の中にあるもので何かを考えるのはそこだと思っています。その意識の場所は動かすと不調になる気がします。

以前質問した際に意識を外に向けるには目の前のことに焦点を合わせて見るという回答を頂きましたが、見ようとすると意識をそこに置こうとしてるような感覚になり、よく分からなくなります。

なので意識の場所はそのまま動かさずにそれを「外に向ける」ことだけしたいです。

どうすれば良いでしょうか。。

人と話したり運動したり掃除したりという回答は仕事中だと出来ないので、いつどんな状況でもできる感覚のようなものが知りたいです。

同じような経験のある方、詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の答えになるのか分かりませんが、内側に向いていても落ち着いた穏やかな状態でいられるようになるのを目指せばいいのではないでしょうか。

私は10年以上ヨガをしていますが、短い時間であっても瞑想や呼吸法の後の静かで穏やかな気持ち、心に波が立っていない状態を繰り返し経験するうちに、慌てたときやいらだったときは、そこに戻ればよいのだという目安ができます。簡単に戻れるものではないですが、その状態を経験しているということが大事だと思います。呼吸法や瞑想だけならお金はかからず自分ひとりでできますし、電車や仕事中にも周りに気づかれずできますので、だまされたと思って一度やってみてはいかがでしょうか。
    • 1

こだわりをやめて許せない外の世界

また内部の自分を否定せずに
自分自身であることに集中する。
とかですかねー
    • 1