プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、退職届を提出したいのですが、まずは直の上司である店長へ渡すと思ってたのですが。。。

私は、地元密着型の、親子経営の小さな不動産屋で経理をしてます。
実は、会社の不正も見つけ、理不尽な会社なので、昨日、爆発し『私の退職ではこの会社のお力には慣れません。10月末日で退職します。』と、賃貸部の直の上司である店長(私の息子と同い年の男の子です)に伝えました。
すると『そうですか。。。○○さんの言い分も分かります。明日の朝(今日)、社長(店長の父親)に聞いてみてください』と言われました。

私は、10月末退社期日の退職届けを書いて持ってきましたが、店長の言う通り、直接、売買部に居る社長のデスクへ向かい『お力になれません』と伝へ、社長へ退職届けを提出していいものでしょうか?

私が入社した時、契約書も何も買わされておらず、もちろん、会社の決まり事等書いてある文書も何も無い会社です。

売買部に、次長、課長、課長代理も居ますが、その3名には何もわず、直接、社長へ話し、退職届を提出していいのでしょうか?

私は退職願ではなく、退職届にしました。

朝、通勤電車の中から失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 電車の中で急いで入力したため、誤字脱字が多く、とても読みづらい質問になっているかと思います。大変申し訳ありませんm(_ _)m

      補足日時:2018/09/28 09:11
  • 皆様、たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました! 今日は社長のお孫さんが産まれるとの事で、社長はもちろん店長まで朝から外出してしまい、話すタイミングを逃しました(>_<) 先ほど無事に出産されたとの事で、それはとてもおめでたいです! が、退職届は別なので、今後様子を伺い、また日を改めて店長に話をして、今度こそ退職届けを出せるようにします!
    その時はまた、ここで報告させていただきますm(_ _)m

      補足日時:2018/09/28 19:40

A 回答 (5件)

本来は、直属の上司へ、退職願を出せば良いのです。

まぁ、小さな家内工業ならば、直接社長へ提出すると良いでしょう。
しかし、その理由は聞かれるので、話せる理由は考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/28 19:47

直の上司の指示に従うしかないでしょう



社長には、口頭で
「来月いっぱいは働かせてください」と言い、退職届を渡し、社長の言葉を待つしかないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/28 19:47

次長や課長や課長代理には


事後報告で
OK

人づてに聞いただけより
直接、報告されるほうが
良い気持ちはするが

基本的に、辞める人には
冷たい世の中ですよ

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/28 19:46

退職希望の場合、文書提出の前にまず直属の上司に相談です。


退職理由、退職日、業務の引き継ぎ、有休の消化、その他(返却物や受け取る物など)について確認します。
承認が得られた場合は、【退職届】の提出になります。(未承認は【退職願】)

最初から話し合いになりそうもない場合は、【退職願】を提出するのも止むを得ません。
その場合、退職希望日は2週間(正社員は1か月)以上の余裕を見ておきましょう。(10月末なら大丈夫でしょう)
就業規則(あなたの会社は、なしかな)に記載されていることもありますが、あまりにも長い場合は無効になることがあります。

あなたの場合はまず店長に相談するのが筋でしたが、社長に聞くように言われたのならその通りにしてください。
その際、一応【退職願】は用意しておいたほうがよいでしょう。

退職理由ですが、「力になれない」というのは相手が納得しないかもしれません。
「家庭の事情」などでかまいません。(詳しいことは言わなくてもよい)
書面上の書き方は御存知だと思いますが、「一身上の都合により・・・」となります。

次長以下の管理職には店長から連絡がいくかもしれませんが、世話になった人にはあなたから直接伝えたほうがよいでしょう。
ただし、退職日が確定してからのほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/28 19:46

あて先は社長ですが所属長経由で出すのが基本ですが、


所属長が社長にと言えばそれでいいよ。
本当は所属長が意見書いて、印鑑押してって順だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/28 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A