アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはプレゼンや発表では緊張しますか?

私は極度の緊張しいで、発表前と発表中は胸の鼓動が激しくなり声が震えてしまうほどで…
それが気になってしまい、さらに緊張している感じです。

落ち着かせるために深呼吸をしようとしても深呼吸ですら震えて満足にできません。

みなさんは何か緊張しないためにしている対処法などありましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 言うことを書き出して暗記するのは逆効果でしょうか。
    もし忘れてしまった場合はどうしようと思ってしまいます。
    記憶力もあまりよくないので暗記するのはあまり良くないでしょうか。

    アドバイスをいただきたいです。

      補足日時:2018/09/29 13:25

A 回答 (7件)

私は人前で話す際には、緊張しますし今自分は緊張してるな。

と自覚しますがそれを踏まえた上で分かりやすい発表をしよう!と思い相手に伝わる話し方を心掛けています。
緊張から声が小さくなったり早口で聞こえにくいという失敗もしました。
一生懸命用意したのにそれじゃ勿体ないと思うので、極力ゆっくり、間を取りながらハッキリと発声することを意識しています。
あと、私が心掛けているのは『緊張するのは自分の都合。聴く人には関係ない』と自分に言い聞かせています。
聴く人は分かりやすい発表を期待してると思います。相手の立場に立てば発表者が緊張してるかしてないかなんてどうでも良くて、ほとんどの人が発表内容に注目してるのだと思います。
そこを理解して的確に伝えることのみに集中すれば心のゆとりが生まれて前よりも緊張しなくなったと思います。
ある程度経験も必要かと思いますが、やってきたことに自信を持って頑張ってください!
    • good
    • 0

前もって、緊張してますと周りにアピールする。

    • good
    • 0

今の人らしい


まだ借りてきた猫のような新人君状態ですね。

おっさん連中は昔毎日スナックでカラオケで人前で歌う習慣があったから
誰でも出来るんだよね。

人前に立つ経験が少ないと何時までも苦手な人は多いです。

私も遠い昔、結婚式のスピーチ、いきなり会合で挨拶や乾杯の音頭など
やだな~と思った時代がありましたが
いつの間にか何とも思わないでベラベラ話せるだよね。


ただ経験不足かと
    • good
    • 0

それほどの緊張であれば、その場しのぎの深呼吸なんかでは解けません。


通常の仕事の中で、仕事の話し(討論)をよくするとか、
たまには反論して言い合いになるほどの激論を交わすとか、
そんな繰り返しが、人前での緊張を無くす訓練になります。

私の職場(十数名)では、毎朝一番に5分間の個人講話を交代で行っています。
話す内容は、仕事から趣味や夢など、分野問わずに自由です。
月2回程度になり、皆慣れてくると冗談交じりの余裕さえ出てきます。
上司に提言してみてください。
    • good
    • 0

緊張しない方法はキミが違う人物になる以外はありません。

キミがキミである限り、持って生まれた性格、脳があるので小手先の方法を実践しても効果はありません。オレも随分長く、緊張体質で苦しみました。何十年経っても同じように具合が悪くなるくらい緊張します。なのでオレは人前でプレゼンしたり喋らなければならない仕事はしないようにしました。オレの場合はおそらく異常に緊張体質が酷かったので逃げというより身体の為の選択をしました。今はそんな緊張から解放されてイキイキした生活を送っています。あんまり無理をしないでね。酷くなるといろんな病気にも繋がったりするから度が過ぎるストレスを感じるなら逃げるのも一つの戦略として考えておいたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研修の一環なので、ほとんど強制です。
周りは知らない人達の集まりなのですが、性格上 緊張するのが目に見えて考えるだけでもドキドキしたり憂鬱な気分になります。

お礼日時:2018/09/29 13:23

Me too.


なので、そんな時は深呼吸と伸びを何度も
なんどもします。
そして、とにかく開き直ることです。
「もうどうにでもなれ」
「なるようにしかならない」
そうすることで、多少緊張が緩和されます。
後は、発表後に何をしようかと想像、妄想します。
御褒美で何かを食べる、買うなど。
まぁどんな人でも緊張はするかと思います。
ただそれをネガティブに考えず、自分の試練、成長と
思って、受け入れるのでなく、付き合いだと思ってください。
後は、場数をこなすことで、緊張とうまく付き合うことは
できるかと思います。
リラックスリラックス、そして、開き直りですよ。
    • good
    • 0

私はいつもこう思ってます。



どんな偉い人でも家では娘に「パパの後にお風呂入りたくない!」とか言われてるおっさんだと思ってます。

あとは、ちょっと寝間着がダサかったり、よれよれのTシャツ着てたり(笑)

要は全員そんなおっさんたちなのです、と思うとめちゃくちゃリラックスします。

プレゼン前にそういうダサい人の画像とか検索してイメージしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!