プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日学校の先生に怒られたのですが、怒られると声が出なくなります。ちなみにどんなに声をだそうしてものどがつっかえる感じがして出ません。後、これが初めてではありません。
声がでないと話が進まないとさらに怒られるのでとても困ります。

なにか直す方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    怒られた理由もなんかよくわかりません
    学校の課題がわからないのでやらないで提出したら先生が「わからないは理由にならない、課題をやらなかったのをわからなかったでごまかしてるだろ!」と疑われれて信じてくれません。これは1回のことではありません。

    後、わからないは理由にならない理由ってなんですか?

      補足日時:2018/10/12 20:08

A 回答 (3件)

その先生は、よく怒るのでしょうか?それとも只声が大きいだけなのかな?どっちにしても人を怯えさせる態度でモノを言う大人にも問題があるでしょう。

心が危険と察知すると人は緊張して体が言うことを効いてくれません。声もそう。声帯は緊張しやすい所ですからね。
しかし、なぜ怒られたのかな?危険なことや、人の嫌がることをした?授業中に騒いだ?人に迷惑を掛けてはいけない。これは、子供のうちは意味がよくわからないものだけど、君はどう?私の居た学校はひどかった。授業がうるさくて勉強どころじゃなかったな。皆、自分のことしか考えられない子ばかりで。他の人が迷惑していてもどうでもいいって人が多かったような気がする。でも、楽しむ時には、何をやったっていい!危険なこと、迷惑掛けること以外なら。
さて、先生が怒るってことだけど、一つには怒られているときに、先生がどんな顔をしているかよ~く見るようにしてごらん。そして、大丈夫だから呼吸をゆっくり深くするんだ。喉が緊張していることに気付けるかな?そうしたら又深く息をしながらそこの緊張を緩めるように努めましょう。いつもリラックスしているようにトレーニングしてみるといいと思います。
人の怒るのも意外と慣れてしまうものだよ。
    • good
    • 1

自分が正当性を説明出来ない事は最初からしない事です。


やる以上は、これはこういう意図でやるんだという根拠を持ってやる。そうすればそれがうまく行かなかった時に「こういう意図でやりました。ここまでは思い通りに進みましたがここが失敗の原因でした。次回はこれに気を付けて失敗しない様にやりたいと思っていますがそれでいいでしょうか?」・・と言える様にね。
先生は意図・・つまり何でこんな事をやったのかを知りたくて問い詰めている。そして、今後同じ失敗をしない様にその対策を一緒に話し合いたいと思っているのです。
少なくともどういう意図でやったのかは説明できる様にね。
    • good
    • 1

怒られることしなきゃいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!