プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団の圧縮袋を使ったことのある人に教えていただけたらと思います
方法は、掃除機で吸う方法と、上から体重をかけて抑えて空気を抜く方法とが有ると思います
布団を圧縮して、一時的には圧縮されてぺちゃんこになりますが、長い期間ぺちゃんこになってますか?

私は、圧縮してもしばらくすると、布団が元のふかふかに戻ってしまいます

なにが悪いのでしょうか?

長い期間ぺちゃんこになる圧縮の仕方を教えていただけたらと思います

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• ダブルファスナー(ちゃんと閉まっていないと色でわかる)タイプの布団専用の圧縮袋を購入して、ちゃんとファスナーが閉まってることを確認して、体重を上からかけて空気を抜きました

それでもしばらくすると、布団が元のふかふかに戻ってしまった

ということなのです

圧縮袋から空気が抜ける隙間があります。
    購入した時、圧縮袋が入っていた袋の表示には、抜けた空気は逆に入らないと書いてありましたので、購入しました

なのに……
    ふかふかに戻ってしまったので、何が悪かったのか?
    そうならない方法があるのかお聞きしたくて質問させていただきました

ただ、単に、私が不器用なだけなのかもしれませんが……

A 回答 (5件)

空気を抜く部分を、空気を脱いたら、アイロンの熱で溶かして、完全に密着させれば漏れませんよ

10年か20年前の布団圧縮袋は、そのような製品ばかりでした、ビニールも分厚かったですね
8枚で1万円ほどしましたが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高価な布団圧縮袋があったのですね

アイロンは良い方法ですね

手軽だし、袋が溶けてアイロンにくっつかないようにさえ気をつければ、大丈夫ですね

もう一度、袋の表示を確認してみます

何回も回答をどうもありがとうございましたm(__)m

布団など大きいものは、始め掃除機+あとから体重を上からかけてが楽です。

(単に、私やあなたが不器用なだけ)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました

やっぱり不器用なんですよね

どうしても衛生面からみて、なんか掃除機で吸いたくなくて、体重を上からかけるやり方になるのですが、しっかり最後まで空気を抜いてないのだと思いました

安い布団圧縮袋は、掃除機の挿入部や縁の圧着が弱く横から空気が漏れる場合があります。

高いのだと、そーいうことは無いみたいですね、100円ショップで買ったのは全滅だったから (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

100均に売ってるんですね?
知らなかったです

以前は、ホームセンターで購入して、今回は、薬局で買った物で、800円ほどでした

せっかく購入したのに、ショックで……
また圧縮する気にならなくて……

もう一段階高い金額だと、戻るということはなくなるのでしょうね

縁の圧着を確認してみて、もう一度やってみて、ダメなら諦めます

> 長い期間ぺちゃんこになる圧縮の仕方

袋の密閉度次第で、中に空気が侵入する穴とか隙間が無ければよいです。
潰された布団の復元力が外気を袋内に引き込むので、
くたびれた布団ほど、つぶれたままの時間が長いとも言えます。
袋の密閉度の無さに嘆くか、布団の元気さに喜ぶか、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

以前は、掃除機で吸う方法でやっていて、今回は上から体重をかけて抑えて空気を抜く方法をやりました

結果は両方とも同じで、一時的にはぺちゃんこなりますが、少し経つとまた元に戻ってます

布団じたいは、古い物なのですが使う頻度が少ないため圧縮しようと思ったのですが……

確かに、上から体重をかけて抑えて空気を抜く方法のは、空気が抜ける隙間があるので、そこから空気が入ったと思えます

空気が逆に入らないと袋に表示してありますが、そこから空気が入ったと考えた方が良さそうですね

空気を抜いたあとは、そこに密閉するようなテープ等貼った方がいいのかもしれませんね

つぶしたはずの布団が空気が入って元に戻ってると、ガッカリしますね

袋が密閉されていませんね。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます

ダブルファスナーで、ちゃんと閉まってることを確認しているのですが……
ほんの少しでも隙間が有るということなのでしょうね

空気を抜く段階で隙間が空くのかもしれませんよね

違うタイプを使っても、結果は同じになります

布団の厚さが元に戻っているとガッカリしますね