アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月下旬に岡山市から富山県高岡市に行く用事があります。

岡山からサンダーバードを使わずに富山へ行くにはどうするのがスムーズでしょうか?

(19:30までに高岡市内のホテルニューオータニに到着する必要があり、出発時刻はある程度融通が利きます)

同伴者が高齢のため、サンダーバードを乗車しないで向かう方法を調べましたが岡山へ越してきたばかりで富山も初めて訪れる為よくわからず、お力添えを頂ければと思い投稿致しました。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足致します。
    交通費が会社からおりるのですが、事故などあった時に会社が責任を負えないとのことで長距離を運転して移動することを禁止されております。
    高速バスは同伴者の体調次第なので案として相談できます。

      補足日時:2018/09/30 13:24
  • すみません、サンダーバードを避ける理由ですが、
    同伴者が以前乗車して揺れにひどい乗り物酔いをしたとかでトラウマらしく、できれば乗車しない方向で…と希望されました。
    (サンダーバードに乗車経験のある知人も横揺れがすごいと言っておりましたが、口コミなどを拝見すると皆さま快適であるとの意見が多いので???なのですが…)

    チャーター機はさすがに無理ですが(^_^;)
    飛行機の利用は可能と思います。

      補足日時:2018/09/30 14:41

A 回答 (13件中1~10件)

高齢ということでしたら、ちょっと遠回りですが東京で1泊して、北陸新幹線のグランクラスに乗られてはどうでしょう?


こういう機会でないと、乗れないでしょうから。晴れた日の立山は美しいです。

新高岡駅と高岡市内は少々離れているので、タクシーの移動が必要です。私は以前出張で高岡に何回か行きましたが、タクシーがいないときもあるので、到着時刻に乗り場に待機しているか予め電話しておくのもいいかもしれません。地酒は銀盤、立山をお勧めします。
https://www.takaoka.or.jp/access2/
http://www.takaoka-kotsu.co.jp/
http://www.jreast-shinkansen.com/granclass/servi …
    • good
    • 2

No.8さんが、書くなら「Tバード」だと修正が有りました、No.6に対して、


確かにね、アルファベットで綴られてるなら仰る通り、
此はカタカナ表記です、サンダーを略しての「S」です、

ご忠告有り難う御座いました。
    • good
    • 0

No.7さんは、サンダーバードを使わない手段を書いてるのに、余計な補足を揚げるなとご立腹のようですが、


方向性が違いますね、

此はNo.6宛の補足なんですが、

此方がサンダーバードを忌避する理由を尋ねた為です、

悪しからず。
    • good
    • 1

普通に新幹線で東京経由か、飛行機で羽田経由でいいのでは?



時刻表や料金に関しては以下サイト参照
新幹線(新幹線だけにチェックを入れると東京経由で出てきます)
http://www.jr-odekake.net/
航空機(富山空港の国内線は全日空だけ)
https://www.ana.co.jp/
富山空港から高岡までは富山空港サイト参照
http://www.toyama-airport.jp/access#title_3
    • good
    • 0

気のせいだと思いますがね……。

サンダーバードは規格の良い線路の路線を走っているのであんまり揺れない列車のはずです。
また、しらさぎもサンダーバードもどちらも同じ系列の車両ですし、ほとんどの区間を同じ路線上を走ります。

でも、おそらく酔うというのは気のせいなので、サンダーバードでさえなければ大丈夫でしょう。
サンダーバードを利用するよりは高くなりますが、しらさぎ利用をお勧めしておきます。
    • good
    • 0

#6さんと同様の意見です。


なぜ同伴者様がご高齢だったらサンダーバードに乗車できないのか、その理由がさっぱり検討つきません。
以下の(1)~(4)のいずれかの手段とするのがスムーズであるかと思います。
(1) 岡山駅―新幹線―新大阪駅または京都駅―サンダーバード―金沢駅―新幹線―新高岡駅―城端線またはバス―高岡駅
(2) 岡山駅―新幹線―新大阪駅または京都駅―サンダーバード―金沢駅―IRいしかわ鉄道(あいの風富山鉄道と直通)―高岡駅
(3) 岡山駅―新幹線―米原駅―しらさぎ―金沢駅―新幹線―新高岡駅―城端線またはバス―高岡駅
(4) 岡山駅―新幹線―米原駅―しらさぎ―金沢駅―IRいしかわ鉄道(あいの風富山鉄道と直通)―高岡駅
※(2),(4)のIRいしかわ鉄道金沢駅―あいの風とやま鉄道高岡駅の乗車券は岡山駅では買えません。
ですが、岡山市内の日本旅行や近畿日本ツーリスト、JTBといった旅行会社では、JRの特急券・乗車券とともに発売をしていますので、
こちらで購入される方が便利でしょう。

サンダーバードはTバードですね。
    • good
    • 0

>すみません、サンダーバードを避ける理由で…



だからサンダーバード以外を紹介していますけど、何のために補足しているのですか。
無意味な補足など要らないですよ。
    • good
    • 0

何故に「サンダーバード」を忌避されるのかの情報が無いのですけどね、



他の列車なら乗車が可能なのかとの整合性が解りません、

まぁ~、特段の事情がお有りなんだろうとの想像くらいは出来ますが、

Sバード以外なら乗車が可能なら、他の方も書いてられます、

新幹線で岡山ー米原、在来線特急で金沢、新幹線で高岡なんですが、
本日の移動なら山陽新幹線は運行が既に休止されてます、

車での移動も高速道路が順次通行止が実施されます。
    • good
    • 1

もっとリッチに民間機をチャーターするという方法もありますよ。



高級なビジネスジェット、セスナに代表されるような軽飛行機、ヘリコプタ、機種に応じて予算もバラバラですが、空港から2時間もあれば着くでしょう。そのかわり往復で200~300万は必要かも。

サンダーバードがダメな理由はなんなんでしょう?
電車系はすべてアウトということならば、もうハイヤーか個人タクシーで往復して運んでもらうしかないのでは?
貸切バスのチャーターという手も・・・。
    • good
    • 0

あ、ゴメン。


×東京経由で富山に向かう方法です。
○東京経由で新高岡に向かう方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!