街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ヘムの構造と働きがあまりよくわかりません。知っている方説明お願いします。

A 回答 (1件)

ポルフィリンの真ん中に鉄イオンが配位した錯体ですよ。


ヘムという言葉を知っていればポルフィリンもきっとご存知でしょう。
へム+グロビン=ヘモグロビン だったような。
働きは、酸素の運搬です。
ヘム中心の鉄の酸化還元によって、酸素が鉄に配位したり脱離したりして酸素を体中に、
送る働きをします。

一酸化炭素は鉄に対して酸素より配位しやすく、はずれにくく安定なので、
ヘムはそれによって酸素の結合サイトを失う→酸素運搬能力を失う→
いわゆる一酸化炭素中毒となってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!