アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

旦那の事なのですが、
例えば、社会人サークルに参加する時、不動産の物件を見に行く時、美容室に行く時など、何かにつけて本名を言ったり買いたりせずに、偽名を使います。

サークル活動などは、他の人もニックネームで呼び合ったりしているなら良いのですが、旦那が行っているサークルは、皆さん苗字で呼び合っているみたいで、苗字を偽名にしている人がいるとは、あまり思えません。が、旦那は山田→木元のように、いかにも本当のような偽名を付けて参加しています。
最初は良くても、その内バレる時が着たときに、気まずい思いをするんじゃない?、、と、言いましたが、旦那は自分が偽名を使ってる事を、なんとも思っていないようです。 それより、本名を知られるのがかなり嫌なようです。
なぜ、そこまで偽名に拘るのか私は分かりませんし、少し不信感さえ感じています。

何かに契約する時、流石に本当の事を書かなければならないときは、本名を書きますが。

何度がそれで、私も迷惑を被った事があって、賃貸物件の内観に行ったときに、旦那が偽名や嘘の職業を記入していたので、不動産さんに「旦那さんは○○のお仕事ので、駅が近いこの物件はいいと思いますよ!」と、言われ、それは嘘ですと言うことが出来なく、私まで嘘を付いてるようでイヤな気持ちになりました。

個人情報を知られたくない場合は、住所は細かく記入しない、メルアドは控えるなどはまだ分かりますが、42才(旦那)の大人が平気で嘘を名乗れる事が、私には分かりません。
※ニックネームが通用する場合ならまだしも。

例え、その事がバレたとしても、旦那は痛くも痒くもなく、何とも思わないと思います。それも理解できません。

それとも私は考えすぎでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

主様の気持ちはすごく理解できますが

心配です。
それを治せという願望は主様だけのもの。
治せという願望
人を信じられないからというご主人の願望
そんな人の子供を持ちたくはないという事実って
願望を持っているご主人は
ほら見ろ お前でさえ俺を信じようとはしないだろってなりませんかね。
もちろん捻じ曲がってはいますけど。
偽りの名前で結婚したわけじゃないお前でさえ
他の人間に違う名前を名乗っているというだけで
子供要らないって。。。俺を信じてはくれていないって事で
人間は誰ひとり信じられない。に繋がらなければいいのですが。
それに
赤ちゃんの指しゃぶりを無理やり外すと
殆どの子が その反動で別のなにかを始めます。
ご主人 今までそう言う事で生きるという事に対してバランスを取ってきたはずです。
そのバランスが崩れてしまった時
他のストレスが発生しなければ良いのですが。
ひとそれぞれ自分自身のバランスを保つ何かを持っています。
もちろん悪い癖は治さなければいけませんが
無理やり人の力で矯正しようとすると確実にバランスが崩れてしまいます。
良い方へ流れれば良いのですが
思いもかけない方向へ流れてしまったら その矯正はは何十倍も難しくなります。
はじめは私と一緒に居る時だけは義名は辞めようとか
会社だけは偽名でいいよとか
何処かに隙を残しながら遣ってみたら如何でしょうか。
メンタル面のお薬と同じで 様子を見ながら徐々に軽くして飲まなくなっても大丈夫ってなります。
一気に辞めてしまうと必ず副作用が出てきて苦しむ事になります。
主様の不安はすごく良くわかりますが
唯一主様だけは信じて偽名も使わず嘘もつかなかったご主人を
もう少しだけ信じてみてください。
ストレスの反動で主様に対して嘘をつくようになってしまったら取り返しがつかなくなってしまいます。
徐々にご主人の心を柔らかくしていく事を もう一度考えてみてください。
今の時代犯罪や何かがない限り偽名を使う事ってある意味大事な事なのかもしれない部分って
確かにあると思いますから。
ご主人は自分もだけど こういう世の中から主様を守りたかったのかもしれませんよ。
人間慣れ親しんだバランスのとり方が崩れると確実にメンタルぶっ壊れます。
    • 0