アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局変えたいです。薬剤師の人が態度が悪いです。精神科にかかってるんですが、ものすごく薬局の薬剤師の態度が悪いです。

「なにお前、めんどくさ」みたいな対応です。整理券もぶんどるし、薬もほん投げる感じで行きたく無いのですが薬局は変えられるんでしょうか?

A 回答 (9件)

他に最寄りの薬局があれば変えて下さい。

    • good
    • 0

変えて下さい。

他にもあるなら。
    • good
    • 0

薬局は国営じゃないので、患者がいないと経営が成り立たないのです。


患者が薬局を選ぶのです。
自立支援など利用してるなら手続きをしてください。
    • good
    • 0

精神科に受診なされているとのこと、受診内容にもよりますが、自立支援制度を利用していらっしゃるのなら、各県のサイトで、その県が指定している「自立支援医療機関」の一覧を確認できますので、その一覧の中にある薬局であればどこでも薬を出してもらえると思います。


変える前に予めなにかしなければいけないということは無いと思います。
    • good
    • 0

調剤薬局をしています。

まず、行きたい薬局を決めたら、お近くの市役所?に、行きたい薬局を登録してください!登録できたら、その薬局に行って、その薬局が登録されていることを保険証で示してから、調剤してもらってくださいね!
    • good
    • 0

精神科にかかっているとのことですから、自立支援制度を利用していますよね?



地域によっては、薬局を2ヶ所書けるところもありますが、原則は1ヶ所です。

この場合、調剤薬局を変えるには自立支援の変更手続きを行わなければなりません。

手続きを行えば、これまで通り1割負担が適用できますので、変更先の薬局名、住所、電話番号を調べ、役所で手続きを行ってください。
    • good
    • 0

別の薬局に行けばいい。

こんなことを、こんなところで愚痴っても仕方ないよ。
    • good
    • 2

処方箋は、発行された日から4日以内に、処方箋薬局で薬と交換しなければ、薬は手に入りません。


処方箋には、薬を処方した医療機関名や、医師名は記載されていますが、どこの調剤薬局で薬を貰えとは、記載はされていません。
他の調剤薬局で処方してもらっても、なんらの不都合はありません。
但し、精神科で処方される薬は、内科とか外科とか診療していない、医療機関の近くの薬局の場合は、在庫が無く取り寄せとなる場合が有りますから、精神科がある医療機関の近近くの調剤薬局へ行きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 21:09

処方箋があれば、日本全国どこの薬局でもOK。


価格も同じ。

薬局はコンビニや歯医者より、店舗数が多いですよ。
態度の悪いお店は、パスしましょう。

最近は大手ドラッグストア(マツモトキヨシなど)でも扱っているお店があります。

また、処方箋がなくても、通販で(並行輸入)で買えます。
「オオサカ堂」が有名。
私はここで、抗菌薬(アジスロ、クラビット)を購入してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレーム入れるのも面倒ですもんね。笑

お礼日時:2018/10/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!