プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N BOXを新車で買うか。中古で買うか。

今乗っている車がまもなく10年目の車検に入ります。
そろそろ乗り換えかな?と思い、N BOXを検討しています。
そこで質問なんですが、中古と新車どちらの方がトータルでお得ですか?
私は車は10年程でいろいろなメンテナンスでお金がかかるので、10年を目安に乗り換えるのがベストだと思っています。(実際8年目の車検ですごくお金がかかったし、周りもみんな10年が目安にしているので)
なので、新車ならそっくり10年乗るつもりでいますが、中古なら状態にもよりますが、買った時点で何年か経っていますので、よくても8年前後かそれ以下かなー?と思っています。
状態や値段にもよりますが、中古と新車ならどちらの方がお得と感じますが?

ちなみに新車ならN BOX G.EX
中古はまだ調べていませんが、走行距離が短いものがいいなと思っています。
ざっくりとした質問ですが、中古の魅力は値段だけと思っているので、なにか他のメリットもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>そこで質問なんですが、中古と新車どちらの方がトータルでお得ですか?



単純計算で10年乗るとしたなら、3年落ちの中古を7年乗るとか5年落ちの中古を5年乗る方がよいかと。
車検費用も、7年目や9年目とかでそこそこかかるって前提にしていたりしますけども。
新車の価値って、納車されてすぐにいっきに、かなり価値が低下しますからね。

>状態や値段にもよりますが、中古と新車ならどちらの方がお得と感じますが?

中古車は、コスト的な問題だけで、グレードなり色なりメーカーオプションも選択出来るとかでお得さを感じるとしたら、新車です。
また、メンテパックに入るなら、それでも、お得さを感じたりします。また、新車保証とか延長保証をつけられたりするのは、新車ですから。

個人的には新車を買った方が、好みの物に出来るから、お薦め出来ますけどね。

親が整備士の友人に、新車を買っているの?って聞いたら、友人だけが、中古車で家族は新車を買っているっていっていた。
新車って、すぐに価値が低下するだろってことでね。
    • good
    • 0

10年乗るなら新車。


中古で8年も良いけど、N-Boxの場合、2年中古なら前モデル、ホンダセンシングの標準装備とか現行モデルと差がありすぎる。
現行モデルの中古が安ければ良いけどね。
    • good
    • 0

>中古と新車どちらの方がトータルでお得ですか?



圧倒的に新車です。
大昔から出ている結論です。
    • good
    • 1

私の簡単な考え方。


2年落ちの中古車の購入。
新車との差額がいくらあるか?
5年間で新車を買うと車検は2回、中古は3回です。
車検代10万円としたら、新車の方が10万円得ですよね。
メーカー保証は、新車は丸々5年、中古は3年ですよね。
5年後に中古車として売る時にも差はありますよね。

車は、10年も経てばほとんど査定0ですよね。
まだまだ走るかもしれません。
正直な話
壊れて、修理代を聞いて直すか買い替えるか考えたらいいかな。
走ってて、壊れたら困るような車の使い方をしてるのなら・・・
通勤に使っていて、途中で故障したらいろいろと困ることがあるなどね。

車検代も、ディーラーで出すと10年もたつとかなり高くなるから、壊れたら買い換えようという気持ちがあるのなら格安車検で、車検が通らない部品だけ交換してもらったらいいかな。

HONDAが新古車を在庫で持ってるかどうかは、私はわかりません。
ダイハツ、スズキは持ってるかな。
そして、新車在庫を持ってるかどうかもね。

これは、ディーラーで聞くしかないかな。
はっきり、新古車ってあります?か、在庫で安く出せるのありませんか?でいいと思いますよ。
在庫があれば、それでいいかな。特殊なメーカーオプションが必要じゃなければ問題ないと思います。
普通に注文して在庫があればそれを販売するからね。
そして、本社で相談する方がいいかな。話のわかる営業マンがいると思いますよ。
    • good
    • 0

新車は、金額的には、高いです。


中古と言っても 走行距離の少ない中古は、まずありません 探すなら新古車や未使用車
販売店が販売台数を稼ぐために登録してしまった車で 数十kmから3,000km程度の走行距離 登録から大体3か月暗い物が中古市場に流通します。
この新古車の方が安く得ですが購入する店によります。
新古車専門店などありますが タダの個人の中古会社です。
こんなところで買わず ディーラー系の中古店で買って アフターサービスを確実に受けることで新車と変わらぬ対応を受けれます。

車は、5年または10万kmの保証が付きます 中古でもきちっと引きつき登録の連絡をメーカーに対して行えば クレームもリコールも受けれます。
クレーム、リコールは、ディーラーでの対応です。

ディーラーも自分の会社で買った客様は、車販売の大きな利益を与えてくれてるので
軽度の整備調整は、無料とか 割引が発生します。 
よその車屋で買った車では、定価対応とか 対応が違ってきて当然です。

新古車を探しにディーラー系中古店ホンダオートテラスかな 行ってみる。
希望車種が無ければ しぃん社ディーラーに行き 新古を探してるんですが無いんでと愚痴を言いつつ 見積もりを出してもらう 値引きが少し植えるのと ディーラー在庫車が有れば それを安く出してもらえる可能性があります。
※中古・新古車は、待つことで 見つけることが出来ます。焦らず探す待つことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!