プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日人類が滅びるとしたら あなたは今日をどう暮らしますか

未来が無いとしたら 人間は何の為に生きているのでしょうか?

淡々と終わるでしょか? 発狂するでしょうか? 今日やれることをやりたい事を全てやろうとするでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

明日死ぬと分かれば、敢えて今日死ぬ必然性がないですよ。


ほっといても死ぬんですから。

まあ、色々とやるべき事を考えてやるんでしょうね。
当然、「何もしない」もあるでしょう。

ただ、本人の意図とは違う形で死ぬのを良しとしない気持ちが強い人間は、今日にでも自らの選択として死を選ぶのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は死ぬとは書いてないつもりです

どう生きるか?発狂するか?淡々と生きるか? と言う様な事を書いています。

そりゃ死ぬ人もいるかもしれません

死ぬほど楽しい思いをして死ぬかもしれません。しかしそれは刹那的ですねえ 止むを得ない訳ですが。

何もしないで自分の人生を回想する人もいるかもしれません。

お礼日時:2018/10/09 11:44

かもかも話しに花が咲くってくらいで、良くわかりませんという答え。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもかも話と言うか 未来の大事さを問うているのです。

お礼日時:2018/10/09 13:20

もし、人間がなぜ生きているかを聞いているのであれば、それは自分の使命をまっとうすることでしょう。


質問のとらえかたをミスしていたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間の使命とは何でしょう?

明日がないのにどのような使命があるのでしょうか??

お礼日時:2018/10/09 13:19

もし、明日、人類が滅びると知っていたとして、どうして死に至る苦痛や地獄のような状況についての話にならないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは仮定の話ですから 隕石がぶつかるとか大核戦争が起きるとか 具体的な仮定ではないのです。

明日に希望が無かったら 人は生きられるのか と言う様な話なのです。

分かりにくくて済みません。

お礼日時:2018/10/09 15:07

いつ死ぬか、がわかっているだけで、いずれ死ぬことには変わりない。



人は皆死ぬ。

死ぬことがわかっているのになぜ生きるのか、と言うが、
死ぬことがわかっていても、生を止める理由にはならない。
生きることに理由はいらない。
無為か有為か、そんな価値判断すら意味がない。便宜的ではあっても、根本的な理由ではない。
猶予がたとえ一日であっても同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

明日がない 未来が無くても同じだと言う事でしょうか?

人間は子供のころは育てられ 教育を受け 親になっては子供を育てて

その未来が無くなったら その営みは何なんでしょうか?

酒飲んで寝ますか?

お礼日時:2018/10/09 15:23

とにかく何が起きても笑顔でいます。


そして、関わって支えてくれた人達に感謝を伝えます。
未来がなくても、最後の最後まで人間として生きるのが人間だと思うから、みんな最後まで生きるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

亡くなる方が笑顔でなくなるかどうかは分かりませんが

みんな健康で体や頭も若いのなら 笑って生きていたいのでしょうね

何時までも若く生きていたいと思います。実際には無理ですが

理由は体が世代交代の為に死ぬようになっているからです。

お礼日時:2018/10/09 19:21

明日人類が滅びるとしたら あなたは今日をどう暮らしますか


 ↑
美女とHしまくります。



未来が無いとしたら 人間は何の為に生きているのでしょうか?
   ↑
そもそも、何のためになんてことはありません。
人間は何かの為に生きているのではありません。
ただ生きているだけです。



淡々と終わるでしょか? 発狂するでしょうか? 
今日やれることをやりたい事を全てやろうとするでしょうか?
    ↑
日本人は淡々と終わる人が多いと
思います。

欧米人は発狂するんでないですか。

実話ですが、TBSの記者が取材中流れ弾に
当たり重傷を負いました。
「まいったなあ、撃たれちゃったよ」

これも実話ですが、米国海兵隊の猛者が
やはり同じ目に遭遇しました。
喚き散らしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本人は精神的に鍛えられますからねえ。行列に並ぶ辛抱。ボランティアの根性。

一面非情な所もありますねえ。日本人の事は心配しますが、外国人の事はあまり心配しない。

人が死んでも驚かない。自殺するまで働かせる。人間関係が束縛ですねえ。

明日人類が滅びるとしたら本音が出ます。美人の女性とHしまくり。 エロビデオ異常過ぎ。

白人は感情的ですねえ それを抑えてきたのがキリスト教なのでしょうか?

人本陣は分かったつもりの人が多い。

お礼日時:2018/10/09 23:17

今までの人生に何の意味があったのだろう?


そういう事を問いたいのだと思いました。

明日、全てが終わるとしても、今日を後悔なく生きるまで。自分自身の納得に従って、今日を生きれば良いのです。それで人生は意味のあるものになる。
過去に間違っている故に今が苦しい。過去の間違いを正す故に今が楽しい。今を間違わないので未来に不吉な事がない。
過去を正すのも、未来を期待できるのも、全ては今、後悔しない様に生きれているかという一局にかかっていると思います。

人間は今、この時のために生きて来たのです。今、為すべき事、本心から為したい事をなせば良いのです。明日があろうがなかろうが。

とは言っても、基本的に昨日も今日も明日も地続きですから、これは仮定の話です。
明日、全てが終わるなら、仕事には行かないと思います。インフラ系ではないですし。世間の諸事は大概スルーするでしょうね。最後の一日は、本音で生きる様になるんではないですか?
具体的にどうという事は言えないですが、全ては落ち着いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 僕はそうじゃないですねえ。人間のやってる事なんか殆ど未来のための事じゃないでしょうか?

未来が無くなるなら今日に意味はないですねえ。生命として38億年、人間として数百万年未来を勝ち取ってきた魂の様なものがあると思います。

その様なものがなくなってしまったのでしょうか?

自分の命を賭しても子供を守る愛情がないのでしょうか。

子供が出来ればわかるかもしれませんね。

お礼日時:2018/10/10 19:02

永遠の生はむしろ倦怠で、死に対してむしろ尊厳すら感じるといっている三島由由紀夫。

死を悪いものと決めつけるのは死に対する冒涜なんていってましたね。

物事は捉え方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

永遠の生たって人間50年の人生も何にも変わらず過ごす訳じゃやなく

兎に角色んな事があり どんどん良くなっていって 光の世界に入っていくのですから

死にたくないと言う気持ちがあるならある程度長生きしていいのでは?

お礼日時:2018/10/10 18:10

生きられる事が当たり前になっている時代で生の素晴らしさを感じる人は少ないかもしれません。


戦争の時代とかだったら別かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いやいや 生きる為に必死な人は沢山いますよ

そうでなくて誰が一日12時間も働くでしょうか?子供の心配をしたり、絶望的になってる人でも

本当は生きたいと思っているのです。 車に轢かれて死にたいですか?

お礼日時:2018/10/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!